2010年02月14日

義母と会食

IMGP3748s.jpg 義理の母と書いておかあさまと読む人が、とある用事で上京されたので、マロニエゲート10階のジムトンプソンズテーブル タイランド 銀座で夕食をご一緒した。ここは妻がお気に入りで、昨年の夏今年の三が日にも行ったお店である。
 ここのグリーンカレーはコクがあって好きなのだが、今回、赤いパプリカだと思ってバクッと勢いよく食べたものが実は唐辛子で、口の中だけでなく顔面まで火事になってしまった。辛い食べ物を食べる時は気を抜いてはいけない(笑)。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年02月13日

プレミアムチョコロールケーキ

IMGP3737s.jpg 時節柄なのかプレミアムロールケーキに続いてプレミアムチョコロールケーキが発売されたので試してみた。今回も人気で入手困難な様子、最初に試そうと思った時には売り切れであった。うちの近所のローソンは午後2時ごろに行くとOKというのを前回の経験で知っていたので、2度目で入手できた。
 んまかった。ごちそうさまー。
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2010年01月30日

デジタル化

IMGP3731s.jpg 我が家にもついにデジタル化の波が…。はい、地デジの話なんです。丸7年使ったテレビを買い換えた。買ったのはSHARP製AQUOSのLC-26D50-W、26V型。国産にこだわってみた。
(つづきは以下より)
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | メモ

2010年01月25日

初うなぎ

IMGP3722s.jpg 地元に帰ったらコレ!奥浜名湖は気賀の清水家の鰻丼。今日も多くのお客さんが並んでいた。調べてみると、昨年の初うなぎは1月4日、今年の正月は帰省しなかったので3週間遅れとなった。
 浜名湖の鰻サイコー!ごちそうさまー。

IMGP3717s.jpg こちらは浜名湖産のカキ。父親の道楽で、今朝、浜名湖から水揚げしてきたもの。浜名湖ではアサリも採れるけど、どちらも僕にとっては無用の長物である(貝キライ…)。
posted by nmura at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ

2010年01月23日

眺望

IMGP3623s.jpg 野暮用があって実家へ。写真は実家近くの豊橋自然歩道からの眺め。写真奥の水平線は太平洋で、左端には少しだが浜名湖の一部が写っている。原風景というほどではないが、ホッとする懐かしい眺望である。

IMGP3395s.jpg 最近の仮面ライダーは複雑である。甥っ子につきあった双六のような仮面ライダー 11ライダーゲームバトルというボードゲームには11種類の仮面ライダーが登場する。僕もライダーの端くれだから、12体目として仲間に入れてくれないかなぁ(笑)。
 ちなみに戦績は1勝1敗、2回目に甥っ子が上がったところでゲーム終了となった。
posted by nmura at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年01月17日

限りなくアラフォー

IMGP3333s.jpg いわゆる一つの年齢がインクリメントする日。15年前から「あの悪夢の日が…」と、暗い枕詞で始まる日であるが、幸か不幸か、一発で覚えてもらえる or 思い出してもらえる日にもなった。
 今晩は写真のようにサーティーワンアイスクリームのアイスケーキと、先日友人のYさんにお土産として頂いた本場ドイツのビールで乾杯!
(つづきは以下より)
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ

2010年01月16日

池袋防災館

R0015533s.jpg 東京消防庁 池袋防災館に行ってきた。時節柄、防災意識が高まっている、というわけではなくマンションの管理組合主催のイベントである。なんでも法律で年に1度、防災についてどうこうする必要があるそうで、その義務を果たすもののようである。
 今回は消火訓練と地震体験を行ってきた。説明員の方は的確な説明をして下さる他、サービス精神も旺盛なようで、地震体験では震度7を発動!はっきり言って震度7が来たら只では済みません。というような事を、大脳ではなく小脳に叩き込んで、イザという時に引き出せるようにしておくのである。オススメ!(多分、無料)
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年01月10日

トンネルクラブ新年会

IMGP3057s.jpg 昨年に引き続き、いつもお世話になっているトンネルクラブの新年会に行ってきた。場所は例年通りの渋谷、いつ行っても賑やかな街である。

IMGP3082s.jpg 2年前(?)にも行ったアルカトラズE.R. 渋谷刑務所病院。ここは、写真のような感じで尿瓶ピッチャーが出てきたりするエンターテインメント系居酒屋である。

 とつらつら書こうと思ったが、出遅れて、皆さんが既に主要な部分を日記で書かれているので、手抜きします(笑)!


 今年も安全に楽しくバイク生活を送りましょう!
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2010年01月06日

ドイツよりの使者再び

IMGP3034s.jpg 元同僚で友人のYさんが来日されたので、妻とシズラー新宿三井ビル店で迎撃した。会うのは半年ぶりである。僕なんかよりも100万倍物知りのYさんとあれこれ話したり議論するのは非常に楽しい。あっという間に4時間が経ってしまった。また会える日を楽しみにしています!
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年01月03日

スーツァンレストラン陳

IMGP3003s.jpg 三が日最終日はスーツァンレストラン陳にランチを食べに行ってきた。スゴく美味しい中華があるから行こう、と妻が言うので行ってみたら陳建一のお店ではあるまいか。オーナーシェフの陳建一のことはファンで、特に陳建一麻婆豆腐店には何度も通ったことがある。また、高松に出張だったりした時には、陳建一の担々麺(そのまんまの店名だ)にも通ったりもしたものだ。
 単に辛いだけではなく、味の深みがあって実に美味しい。ごちそうさまー。

IMGP3020s.jpg 知りませんでした、サーティワンアイスクリームにクレープのメニューがあるなんて。とある方のブログに写真が載っていて、こんなの見たことがない!ということで調べてみたら、店舗によってクレープを扱う店とそうでない店があるそうだ。残念ながら僕の生活圏内には取り扱いの無いお店ばかりなので、先月オープンしたばかりの目黒店へ行って食べてみた。なるほど、全店舗で扱って欲しい!
posted by nmura at 19:28| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2010年01月02日

ジムトンプソンズ・テーブル

IMGP2994s.jpg エソラ池袋 ジムトンプソンズ・テーブルに行ってきた。妻がタイ料理が好きなためだ。夏には銀座店にも行っているので二度目である。
 ところでジム・トンプソンって誰?と思って調べたら、タイシルクを世界に広めたことで知られるアメリカ人実業家ということらしい。ふーん。

IMGP2998s.jpg ここのタイ風カレーはパンチが効いていて美味しい(写真奥)。
 手前はパクチー。ここはバフェ形式で大皿に盛られた料理を好きなだけ自分で小分けにして頂くのだが、タイ料理なのにパクチーの入った料理があまり無かったので店員に聞いてみたらこのように出してくれた。こんな美味しい香草が世の中にあるなんて、大変幸せである。
posted by nmura at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年01月01日

謹賀新年

IMGP2942s.jpg 初日の出を撮ろうと早起きしてみたのだが、やはり東京だとビルの屋上に登らなければうまく撮れず断念。代わりというのもヘンだが、今日はたまたま満月だったので「初満月」を撮ってみた(笑)。
 77mmではこれが限界。300mmの超望遠レンズが欲しいなぁ…。
 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.(トリミング)

IMGP2976s.jpg 午後は初詣に明治神宮へ。東京暮らしもそれなりに長いが、実は初めて訪れる場所だったりする。参拝まで90分ほどを要した。世相を反映してか、お賽銭箱には硬貨ばかりであったのが印象的であった。今年は明るい年になることをお祈りいたします。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by nmura at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月31日

よいお年を

IMGP2936s.jpg 今年は帰省せずに年越しをすることにした。こちらで年末年始を過ごすのは修論を書いていた時ぶりだろうか。
 東京で初日の出を撮るのは難しそうなので、最後の日の入りでも撮ろうと思ったのだが厚い雲に阻まれ断念。取り敢えず撮ったものが左の写真。うーむ。

IMGP2705s.jpg で、それっぽい写真が無いのも寂しいので、先日の沖縄で撮った夕陽でも載せておこう(笑)。個人的には今年は良い年ではなかったので、陽が沈むようにとっとと綺麗サッパリ忘れましょっと。

 今年一年お世話になった方々、この場で失礼しますが、ありがとうございます。皆様がよいお年をお迎えすることをお祈りしつつ、今年最後の記事としたいと思います。

posted by nmura at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月30日

映画:アバター

R0015517s.jpg アバターを観てきた。昨日のカールじいさんの空飛ぶ家と同様に3D映画。正直、カールじいさんは3Dで無くても良いと思うが、アバターは3Dの方が効果があると思う。なぜなら、3Dを前提として気合いを入れて映像を作った事が伺える作品だからである(ちなみに3Dメガネは偏光方式と思われる)。
 本編は3時間近く。長っ!!途中でトイレに立つ人が続出。僕もあと10分長かったらヤバかった(笑)。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月29日

映画:カールじいさんの空飛ぶ家

R0015501s.jpg カールじいさんの空飛ぶ家を観てきた。一見しておおよそ主人公とは思えない頑固じぃさんが巻き起こす冒険活劇。喜怒哀楽の要素がしっかり入っていて、前評判通り面白かった。オススメ!
 写真下は劇場で配られた3Dメガネ。恐らく液晶シャッター方式と思われる。重くて鑑賞中に気になってしまうのが残念。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ