2010年04月11日

ル・クルーゼ

IMGP4884s.jpg 「かわいい!」とか言う理由で買わされた食器。おフランスの有名食器メーカー、ル・クルーゼのラムカン・フルールというb器(ストーンウェア)製品。で、この色は「パウダーピンク」「パウダーブルー」とか言って新色なんだそうだ。ふーん。
posted by nmura at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

音音

IMGP4880s.jpg 板前ごはん 音音に行ってみた。一品一品を丁寧に作っている様が伝わってくる味であった。塩梅もばっちり、また行きたいお店である。オススメ!ごちそうさまー。
posted by nmura at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月10日

おやつ

IMGP4863s.jpg FLOのケーキとマカロン、FAUCHONの紅茶を妻が買って来たので、おやつに頂いた。休日の昼下がり、ケーキに紅茶、これでピアノの音色でもあれば完璧なのだが…(なかなかうちでは弾いてくれない)。
posted by nmura at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月08日

桜2

IMGP4779.jpg 今日は京都日帰り出張だったので、早起きして時間を作り、現在ちょうど一般公開されている京都御所を見学してきた。写真は紫宸殿と左近の桜。この桜は散りかけだったが、御苑内の桜は見頃であった。
K-7+DA* 16-50mm F2.8+C-PL
(つづきは以下より)
続きを読む
posted by nmura at 23:30| Comment(2) | TrackBack(1) | メモ

2010年04月07日

DSC00031s.jpg 都下某所、意識して桜を愛でたのは今年は今日が最初かもしれない。今日から母校で大学院の講義を半期1コマ受け持つことになった。この桜はその正門前にそびえ立つ木である。個人的に非常に懐かしい。
posted by nmura at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年04月04日

堂島ロール

IMGP4716s.jpg ラゾーナ川崎店で買ってきた堂島ロール。過去のログを調べてみると食べるのは半年ぶりのようである。タイミングが良かったのか、今日は5分くらい並んだだけで買うことができた。
posted by nmura at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

モナリザン

IMGP4672s.jpg 義理の母と書いてお母様と読む人と、今回は、義理の祖母と書いてお婆さまと読む人が用事があって上京して来たので、宿泊されていたホテルの近くにあったモナリザンというイタリア料理屋で妻とあわせて4名で昼食。家庭的なお店であった。ごちそうさまー。

IMGP4719.jpg こちらはJR川崎駅ホームからの眺め。天気悪いし、寒いし、お花見日和にはなかなか巡り会わない。
posted by nmura at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月28日

ラ・ロシェル

IMGP4226.jpg 8回目の結婚記念日±1週間を祝って、ラ・ロシェル渋谷店にランチを食べに行ってきた。

IMGP4271.jpg んまかった。
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月27日

楽天市場のうまいもの大会

IMGP4220s.jpg 散髪に行っている間に妻が買って来た食べ物の数々。池袋東武で、何やら楽天市場の売れ筋商品を一堂に集めた催し:楽天うまいもの大会をやっているらしい。取りあえず、六厘舎のつけ麺神戸魔法の壷プリン伊藤久右衛門の宇治抹茶ロールケーキなどを買って来たのだが、大混雑で1時間以上かかったそうである。

IMGP4224s.jpg これが六厘舎のつけ麺、茹でてみました。鰹節がアクセントに効いた濃厚なスープ、もちもちの麺、確かに美味しい!(魚系のスープが苦手な人はダメだろうけど)
 お値段は…考えないことにしよう(笑)。
posted by nmura at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月22日

銀兎

IMGP4216s.jpg 銀兎 池袋店にランチを食べに行ってきた。なかなか美味しかった。オススメ。
 店内は女性が好きそうな雰囲気で、メニュー構成もそんな感じで、事実、客は女性同士のグループが多かったように思う。料理の量も女性向けで決して多くはないが、洋食のパンの代わりに出てくるフォカッチャがおかわり自由なので満足感は得られる。で、このフォカッチャなのだが、ハーブをアクセントに使っているそうでなかなか美味しく、3切れもおかわりをしてしまった。メインディッシュの塩梅も良く美味しく頂けた。これでコーヒーが美味しければ完璧なのだが…。ごちそうさまー。
posted by nmura at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

カタログ届く

IMGP4217s.jpg ビーライドからこんなものが届いた。そう、VFR1200Fのカタログ。ほくそ笑んでいる社長の顔が目に浮かぶ…(笑)。
 120%興味があるけど200%買えませんってば。同じVFR800乗りの某物欲大魔王氏は買わないのかなぁ…。
posted by nmura at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク

2010年03月21日

池袋餃子スタジアム

IMGP4194s.jpg 餃子が食べたくなってナムコナンジャタウン池袋餃子スタジアムに行ってみた。餃子と言えば、僕は宇都宮のみんみんが好きで(ブログを始めてから3回も行っている)、スタジアム内の来らっせで扱っているらしい。
 しかし、三連休の中日ということなのか、人にぶつからずには歩けないくらいの混雑で、好きな餃子を気軽に買えるような状況ではなかった。適当に3店分(石松寺岡商店神龍)を購入してみたが、それだけでも30分以上を費やすような状態。入場制限が必要ではないかと思うくらい。お店側も回転率を上げるために手抜きをしているような雰囲気がした。正直に言えば、某牛丼チェーンの標語の真逆、(!安い,!早い,!うまい)という印象であった。もう行きません。
posted by nmura at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

紅虎餃子房

IMGP4199s.jpg 餃子には餃子で口直し、ということで、紅虎餃子房へ。人にぶつからない、ちゃんと座れる、というだけで安心。対比効果で、非常に美味しい餃子に感じた。
posted by nmura at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月20日

アンジェリーナのモンブラン

IMGP4190s.jpg 妻が買って来たのでおやつに頂きました、アンジェリーナのモンブラン。これはフランスで売られているものの半分のサイズということらしい。そういえば、以前、プランタン銀差の同店のカフェで食べたものはバカデカかった気がする。と思って写真を見返したら同じサイズだった。
 手前が月替わりのモンブランで、春ということで「さくら」、奥が中に苺が入っているモンブラン。手前のさくらはかかっている粉砂糖が紅色なので最早モンブラン(白い山)ではない気が…。

IMGP4192s.jpg こちらはエスキモーブランド謹製のパルム。コンビニのレジ店員のお姉ちゃん曰く「こんなパルムが出てたんですねぇ!?」。なんと、店員も知らないパルム。何を隠そう僕も知りませんでした、はい。
 で、調べてみると2年前から発売されているらしい。そうだったのかー。昨日の件と言い、物事に気付かずボケボケして生きていてはイカンなー、と思った瞬間であった。
posted by nmura at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月18日

ばったり

DSC00029ss.jpg 帰宅途中、某巨大駅構内でこんな方にばったり会った。ご無沙汰しております!
 今日はヘビーな打合せと文章書きでフラフラになっていて、目前を遮るように手を振られるまで気づかなかったのはナイショの話である。
 ところで、こんな時間にあんなところに居て帰宅できたのだろうか?ちょっと心配。

posted by nmura at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク