2010年05月16日

映画:グリーン・ゾーン

DSC00350s.jpg イラク戦争を題材としたグリーン・ゾーンという映画を観てきた。近代のこれだけ大きな戦争だけにいろいろな思惑や立場があろうかと思うが、内容に関しては、まぁ、あり得そうな話の一つである。
 ここのところレイトショーの割引き狙いばかりである。
posted by nmura at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年05月15日

映画:劇場版トリック

DSC00340s.jpg 劇場版トリックを見てきた(オフィシャルページはFlashバリバリのろくでもないページなのでリンクやめ)。このシリーズ、昔からテレビで放映されていたのは知っていたのだがちゃんと見たことがなく、この映画の公開に合わせた再放送を何の気なしに見て、ついに映画まで見てしまった。つまり、まんまと思うつぼにはまってしまった(笑)。
posted by nmura at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

音音2

DSC00330s.jpg 散髪に行った帰りに仕事だった妻と待ち合わせて、以前別店舗に行って好印象だった板前ごはん 音音 新宿センタービル店に行ってみた。ここの土鍋ごはんはなかなかいける。オススメ。
posted by nmura at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年05月06日

銀座シェ・トモ

IMGP5118ss.jpg 東京スカイツリーを観た後、妻が思い立ったように銀座シェ・トモに行ってみたいというので、電話してみたら、幸い、今日は平日で、また、13時を回っていたので席は空いているという。その場で予約して急いで向かう。
 個人的には、妻がデザートに選択したプリンがメチャうまだったのが印象的であった。オススメ。ごちそうさまー。
posted by nmura at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

東京スカイツリー Ver.368m

IMGP5090s.jpg 今日は昨日の休日出勤の代休だったため、大型連休にどこか連れて行け第三弾ということで、東京スカイツリーを見に行ってきた。十間橋より本日の368mの状態を望む。風が穏やかなら手前の北十間川の水面にスカイツリーが写り込むのだが、残念ながらご覧の通り今日はそのような好条件には恵まれなかった。
 橋の上に居たキヤノンの赤鉢巻きレンズを携えたオヂちゃん曰く、足繁く通わないとそういう写真は撮れないそうだ。と言ってご本人が撮ったベストショットを見せてくれた(どうやらご自慢のようであった)。

IMGP5087s.jpg 近くのプランターに咲いていたマーガレット(だと思う、多分…)。今日は天気が良く、花がキラキラと輝いているようであった。

IMGP5086s.jpg こちらもマーガレット?花より団子の僕には詳細は不明だが、きっとそうであろう。
posted by nmura at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年05月03日

スヌーピー ハッピー パーティー展

DSC00278ss.jpg 久しぶりのバイクで流石に疲れて昼前まで爆睡、その後もうたた寝をして、このままでは廃人っぽくてイカン、ということで、池袋西武で開催中のスヌーピー ハッピー パーティー展に行ってきた。ピーナッツ生誕60周年という口実らしい。それはそれとして、会場にはスヌーピーいっぱい、癒されます!
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年05月02日

食い倒れツーリング2010 2日目

DSC00205s.jpg 2日目のメインは阿部食堂の喜多方ラーメンと、いつもの米沢牛亭ぐっど。大型連休の真ん中で、喜多方の街はかなりの混み具合であった。試しにのぞいてみた有名店の坂内食堂はカメラに収まりきらないくらいの長蛇の列であった。うげー。米沢市内も上杉祭りなるものをやっていて混んでいた。天気に恵まれた大型連休はどこも人・人・人ですネ。

IMGP5038s.jpg 会津地方や米沢周辺はちょうど桜が満開だった。写真は磐梯第二小学校近くの林道の様子。県道7号からちょうど見えたので寄ってみた。

DSC00176s.jpg 磐梯山(上)と飯豊連峰(下)。

 2日間の走行距離934.6km。久しぶりにバイクに乗ったらニーグリップ疲れ(内転筋筋肉痛)の他、クラッチの筋肉痛など身体ボロボロ。でも、心地よいのはなぜだろう…(笑)。
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2010年05月01日

食い倒れツーリング2010 1日目

DSC00143ss.jpg 大型連休にどこか連れて行け第二弾で、今年は会津・米沢方面へタンデムツーリング。その前に常陸と宇都宮に寄ってみた。宇都宮の目的はもちろん餃子である。いつものみんみん 宿郷店で餃子を食べる前に、道の駅もてぎ名物のおとめミルクを食前のデザート(?)に。このアイス、めちゃウマなんです。

IMGP4974ss.jpg 国営ひたち海浜公園のネモフィラ。雑誌で見かけたので行ってみたら、開園前にもかかわらず多くの人が列んでいた。どうもテレビでも放映されているらしく、実家の母や義母までが知っていた。そんなに有名だったのかー。
 ちなみに、広大な園内にいろいろな花が植わっており、なかなか良い場所であった!

IMGP5020s.jpg 左の写真はまぐれで幻想的に撮れたチューリップである。
K-7+DA* 16-50mm F2.8+C-PL

 バイクで長距離を乗ったのは昨年9月のツーリング以来、なんと半年ぶり以上!久しぶりに乗ったら腰が痛い…。
 本日の走行距離467.5km。
posted by nmura at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2010年04月29日

いい天気

IMGP4947.jpg 大型連休初日は良い天気であった(と言っても明日は仕事だが…)。花や植物には疎いので何かは知らないが、春っぽかったので空を見上げて撮ってみた。

IMGP4941.jpg こちらは汐留シオサイトのイタリア街というところ。ん、伊太利亜?えっと、すみません、僕には理解できなかった。
posted by nmura at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

タテル ヨシノ 汐留

IMGP4913ss.jpg 大型連休に何処かに連れて行け第一弾、フレンチレストランのタテル ヨシノ 汐留にランチを食べに行ってきた。ここは妻の生徒が御贔屓にしているお店の一つらしく、その紹介だと申し出たら子山羊の生ハムを1品サービスしてくれた。ラッキー。
 お味はもちろんのこと、眺望も良い…らしい…。というのは、レディーファーストで僕の側からは店内しか見えないのだが、妻は浜離宮までバッチリ見えていたそうである。なにー。ごちそうさまー。
posted by nmura at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月26日

ガンプラ焼き

DSC00130s.jpg 職場の近くにバンダイ直営のガンダムカフェなるものがオープンしたので偵察に行ってみた。と言っても、左の写真の通り長蛇の列であり、中でゆったりコーヒーを、というような状況ではない。ちなみに、上下は本日の昼と夜の写真だが、行列の長さがほとんど変わらないくらい盛況である。

DSC00137s.jpg で、2時間も並んでいられないので、比較的短時間で購入できる、144分の1スケールのガンプラ焼きを買ってみた。立体成型になっていて、まぁ、要するに鯛焼きの類である。現時点では2種類の味があり、北海道産小倉あんが190円、ベーコンマヨネーズが220円、両者のセットが400円であった。
 お味の方は、生地がサクサクして予想に反して美味しかった。焼けたそばから売れていくので、出来たてホヤホヤということもあるだろう。
 なお、写真下はベーコンマヨネーズ味のAパーツ部分である。ご覧の通り、中にコアファイターは入っていなかった(笑)。
posted by nmura at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年04月24日

裏磐梯

IMGP4903s.jpg 裏磐梯に休日出張。午前中は雪も降っていた。相変わらずヘンな天気である。
 郡山の付近は桜がちょうど満開だったが、愛でるヒマもなくトンボ帰り。せっかくグッドタイミングだったのだから花見山くらいに足を延ばしても良かったカモ…。
posted by nmura at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年04月18日

六厘舎

IMGP4889s.jpg ネタのため(笑)並ぶのを覚悟で六厘舎に行ってみた。先日、通販で売られているものを即売会で買って、なかなか美味しかったつけ麺を出すお店である。
 で、どれくらい並んだか。結論から言うと、並び始めてから食べ終わって店を出るまでに、ちょうど2時間を要した!店舗に到着して行列に並んだ時点で35番目くらい、これなら1時間くらいだと予想していたのだが…実に甘かった。原因は、食べるスピードは人それぞれバラツキがあるが、全12席の総入替え制(映画館のような運用)を取っているため、ある12名のグループの中で食べ終わるのが一番遅い人に同期する必要があり席の平均稼働率が見かけよりもずっと低いからである。
 まぁ、持ち帰り分は並ばずに売ってくれるので、どうしても食べたければ家で作ってくれ、ということだろう。しかし、家で作ってみるとこれがなかなか面倒なのだが…。
posted by nmura at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月17日

映画:第9地区

DSC00049s.jpg 話題の映画:第9地区を見てきた。ハラハラドキドキのSFアクション映画であるだけでなく、人権問題を扱った風刺映画でもある。なかなか面白かった。
posted by nmura at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

びっくりドンキー池袋店

DSC00044s.jpg ハンバーグがウリのファミリーレストラン、びっくりドンキーが池袋にできたので行ってみた。びっくりドンキーは、僕の行動範囲内では少なくとも、これまで駅の近くには店舗を構えて無く、いわゆる郊外型の店舗ばかりで行くには車かバイクが必要であった。それが、今回、池袋の繁華街にできたのである。という立地条件のためか、客は他店舗ではあまり見ない若者が多かった(と言っている時点でオジさんになったなぁ…(笑))。ごちそうさまー。

DSC00048s.jpg くるくる。
 写真左は、カフェベローチェのコーヒーゼリー。なかなか秀逸で、好物である。
 写真右は、14日から発売されているスターバックスコーヒーのブルーベリークリームフラペチーノ。チト甘いので個人的にはシロップ抜きがちょうど良さそうである。
posted by nmura at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ