2010年09月25日

丁抹0日目

DSC01112s.jpg 家を出て24時間ほど、やっと丁抹(デンマーク)はコペンハーゲンに着いた。台風の影響で成田出発が1時間ほど遅れた関係で、予定していた乗り継ぎ便に間に合わず、待ち時間も入れて何だかんだで丸1日かかったことになる。疲れた。
 写真はコペンハーゲンで有名な場所の一つ。ホテルに着いてすぐに散歩してみた。こちらは気温12度で涼しい。現地の人はコートを着ていたりして既に初冬の格好である。
posted by nmura at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年09月04日

1/144 ガンプラ

IMGP8174s.jpg 8月初旬に発注したANAとガンダムのコラボ商品:HG 1/144 ガンダム G30th ANAオリジナルカラーVer.のプラモデルが本日やっと届いた!予想を上回る受注があってバックオーダーになっていたそうである。ちなみに最近のプラモデルは塗装も接着剤も不要だそうである。部品は予め着色されているし、はめ込み式になっている。スバラシイ!さていつ組み立てよう…それが問題だ。
posted by nmura at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年08月28日

サウンド・オブ・ミュージック

IMGP8121s.jpg こんなところに、

IMGP8134s.jpg こんなミュージカルを見に行ってきた。

 良かった!!!

帰ってきて思わず映画版のサントラをポチってしまった(笑)。

IMGP8116s.jpg 実は、一番右の人がこのミュージカルのオケピ(オーケストラ・ピット)でシンセサイザーを弾いている人。2階席の1番前の列だったので弾いている様子が良く見えた。
 ちなみに、このミュージカルは生オケだが、演目によってはカラオケのものもあるそうだ。へー。

IMGP8130s.jpg とある人を真似て、思い出したようにキャスト表を撮ってみた。しかし僕には良く分からない(笑)。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年08月23日

話題のラー油

P1000654s.jpg やっと手に入れることができた話題のラー油。ここ2〜3ヶ月くらい昼食に出るたびに近所のスーパーをチェックしていて、本日、初めて棚にこの商品が列んでいるのを発見した。15個くらいあったが、帰宅時に見てみたら既に売り切れになっていた。文字通り飛ぶように売れているようである。
 で、これ、ご飯が良く進む!売れるのが良く分かった!!
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年08月21日

ジョエル・ロブション恵比寿

IMGP8020s.jpg 妻の誕生日を祝して恵比寿ガーデンプレイスの一角にあるジョエル・ロブション恵比寿にランチを食べに行ってきた。ビルの谷間にこんなビジュアルの建物があって入る前から圧倒されっぱなしである。もちろん、ランチ後の明細書にも圧倒された!(笑)

IMGP8034s.jpg これはロブション自慢の料理だそうである。中に雲丹が入っているので僕は選択しなかったが、食べた妻によると、自慢というだけあってとても美味しかったそうである。ふーん。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年08月12日

踊る阿呆

IMGP7953s.jpg 僕は見る阿呆。同じ阿呆なら踊らな損々、とは言うけれど、それにしても暑くて踊っている場合ではない(笑)。今日は阿波踊りの初日、徳島市内は人でごった返し。夏がやってきた。

IMGP7873s.jpg 写真は大学生の連。優雅さよりも元気、見ていると勇気づけられそうなくらい活気がある。

IMGP7820s.jpg こちらは踊りを開始する前のフォーメーション。
 女踊りはフォーメーションの美、全員の動きが揃いつついかに優雅に踊るかがポイントのようである。

IMGP7930s.jpg 踊りの途中で行うキメのポーズ。正式には何と言うのだろう?

posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年08月06日

富士登山2010

IMGP7456s.jpg 今年も性懲りもなく行ってきました、富士登山。昨年同様、このブログ関係者からは、うっちぃです。さん、あつおさんが参戦。昨年とほぼ同様の9名のパーティーで登る。これに仮眠を取らない弾丸登山組の5名を加えて14名が山頂で一堂に会した。

IMGP7358s.jpg 今回、仮眠組は8月6日(金)に東洋館に泊まった。ここは写真のように夕食としてハンバーグが出る。多くの山小屋では示し合わせたようにカレーばかりなのだが、その中でタンパク質系の食事は珍しい。塩分強めの味付けが疲れた身体にはちょうど良い塩梅。女性メンバーもご飯をおかわりするくらいにとても美味しかった。

IMGP7517s.jpg 今回は23:30ごろに東洋館を出発して頂上に向けてアタックを開始、日の出前の04:20ごろに山頂に到着した。火口を背に全員でパチリ。

IMGP7526s.jpg 中央下の湖は山中湖、その奥の山々は丹沢山地。右端には相模湾がうっすらと写っている。
 ここには写っていないが、天気が良く、画面さらに右端の位置に芦ノ湖と箱根山も見ることができた。

IMGP7535s.jpg 今年は吉田ルートと須走ルートの下江戸屋分岐点にこのような看板がたっていた。これなら迷わない!2年前には我々のパーティーでも須走に行ってしまった人が出てしまったことがある。

IMGP7555s.jpg 登頂した後は温泉で身体を癒して、コレ!お疲れさまでした。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年07月11日

Pages for iPad

IMGP6944s.jpg Pages for iPadをインストールして空き時間に原稿の推敲をしてみた。正直なところ、僕の語学力ではこのソフトウェアキーボードを使ってバリバリと文章を書き進むというのは厳しい。しかし、見直しやちょっとした編集が主作業の推敲なら極めて快適に作業を進められる。これはPagesがそうさせるというよりは、むしろiPadが持つ性質:場所を選ばない、ノートPCに比べて薄く軽い、バッテリの持ちが驚くほど良い、ということに依ると思う。
 ここのところ忙しくて、気付けば1ヶ月ぶりの更新。
posted by nmura at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 計算機

2010年06月11日

長崎出張4日目

IMGP5482s.jpg 稲佐山からの夜景、長崎市街を望む。1,000万ドルの夜景というのがキャッチコピーだそうなのだが、日本の歴史的な街なのだからドルではなく円で表現して欲しかった。10億円くらい?(笑)

IMGP5498s.jpg こちらはクロスフィルタを使ったやり過ぎ写真。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年06月10日

長崎出張3日目

IMGP5418s.jpg 写真はグラバー園内に建つ旧グラバー住宅。日本最古の木造西洋風建築だそうで、1863年築。
 NHK大河ドラマの影響で長崎市内は坂本龍馬熱上昇中である。

IMGP5391s.jpg こちらはグラバー園から見る長崎湾である。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年06月09日

長崎出張2日目

IMGP5318s.jpg 九州は長崎に出張中。長崎県入りするのは生まれて初めてである。朝、少し散策してみた。
 写真は大浦天主堂。現存する日本最古のキリスト教建築だそうである。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年05月29日

家族会

IMGP5237s.jpg 友人夫婦と恒例の家族会。実に半年ぶりである。今回はロス・レイエス・マーゴスというスペイン料理店へ。食後のエスプレッソ「以外」は非常にウマかった!

IMGP5254s.jpg スペイン料理の代名詞、パエリア。貝類の苦手な僕には地獄の料理だが、色彩は極めて良い。

IMGP5265s.jpg お店の前の通り。「はぁるの小川はさらさら行くよぉ〜♪」の歌詞で有名な春の小川がかつて流れていた場所なんだそうだ。そう言って友人夫婦が教えてくれた。へー。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年05月28日

大極殿

DSC00508s.jpg 京阪奈地区に出張だったので、行ってきました大極殿。1,300年前の都は今は原っぱだが、それにしても広いっ!何と大きな…という語呂合わせも伊達ではなかった。
 せんとくんともアホアホ写真を撮ったが掲載は自粛しておこう。ちなみに鼠ランドの主役のように、せんとくんも同時に存在するのは1名になるように広告代理店により厳しく管理されているとかなんとか。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年05月22日

マンゴツリー東京

IMGP5139s.jpg ツーリングから帰って急いで支度をしてマンゴツリー東京へ。義理の祖母と書いてお婆さまと読む方が上京されていて、お誕生日(の前後数日以内)だったのだ。今回は義理の母と書いてお母様と読む人の他に、義理の叔母と書いて叔母様と読む人までいらしていた。母子3代+叔母という血族女性4名に僕1人という多勢に無勢状態。という状況のため、味は良く覚えていない…。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

エビちゃんツーリング

DSC00388s.jpg Pさんが何やら旬の桜エビを由比に食べに行くというので待ち伏せ企画に乗ってみた。最近忙しくて日が取りにくいので、せめて気候の良いこの時期に少しは走っておきたかったのである。待ち伏せというからには、もちろんダマテン、事前告知ナシである。
 あ、ちなみに、桜エビは苦手です。メインが桜エビであるのに、ほとんど意味不明である。
(つづきは以下より)
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(8) | TrackBack(1) | バイク