2011年10月09日

秋の伊豆ツーリング

DSC03517s.jpg 食欲の秋、芸術の秋、ツーリングの秋。暑くも寒くもジメジメもしない爽やかなこの時期にツーリングに行っておかなければ勿体ない。というわけで、伊豆にツーリングに行ってきた。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2011年01月03日

夏用グローブ購入

IMGP1001s.jpg 福袋でも買おうかと本日初売りのクシタニ本店へ行ってみた。ここの福袋は中身を公開しているのだが、ざっと見たところ特に欲しいモノが入っていないようだったのでヤメ。

IMGP1052s.jpg 代わりに3割強安くなっていた夏用グローブのK-5142を購入。夏まで温めておこう。
posted by nmura at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2010年10月11日

秋の秘境ツーリング2日目

IMGP8799s.jpg 天気予報では快方に向かうハズが朝起きると叩き付けるような雨音が!確かに新潟地方だけが良くない天気予報だったが、まさか雨が降るとは思っていなかった。昨日と同じようにカッパを来て走り出すが、ちょっと走ったら青空が見え隠れし、そして渋峠では写真のようにピーカン・無風!赤や黄の色とりどり、紅葉の始まりも見られた。やったネ!
【更新中(忙しいので完成はいつになるやら)】
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2010年10月10日

秋の秘境ツーリング1日目

IMGP8691s.jpg 富士山頂会議(いわゆるサミット笑)で企画したツーリングをトンネルクラブの皆さんに声をかけて実現してみた。当初は3連休の最初の2日の予定だったが、天気が悪いため宿にお願いして1日後ろにシフトして日・月の開催とした。
 集合場所までの朝の1時間強以外は結果的に殆ど雨には当たらなかったけど、カッパを脱いだり着たりの1日であった。雨はともかく結果的には、くねくね道、旨い料理、温泉の三拍子そろった良いツーリングとなった(と思う)。【更新中(忙しいので完成はいつになるやら)】
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2010年05月22日

エビちゃんツーリング

DSC00388s.jpg Pさんが何やら旬の桜エビを由比に食べに行くというので待ち伏せ企画に乗ってみた。最近忙しくて日が取りにくいので、せめて気候の良いこの時期に少しは走っておきたかったのである。待ち伏せというからには、もちろんダマテン、事前告知ナシである。
 あ、ちなみに、桜エビは苦手です。メインが桜エビであるのに、ほとんど意味不明である。
(つづきは以下より)
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(8) | TrackBack(1) | バイク

2010年05月02日

食い倒れツーリング2010 2日目

DSC00205s.jpg 2日目のメインは阿部食堂の喜多方ラーメンと、いつもの米沢牛亭ぐっど。大型連休の真ん中で、喜多方の街はかなりの混み具合であった。試しにのぞいてみた有名店の坂内食堂はカメラに収まりきらないくらいの長蛇の列であった。うげー。米沢市内も上杉祭りなるものをやっていて混んでいた。天気に恵まれた大型連休はどこも人・人・人ですネ。

IMGP5038s.jpg 会津地方や米沢周辺はちょうど桜が満開だった。写真は磐梯第二小学校近くの林道の様子。県道7号からちょうど見えたので寄ってみた。

DSC00176s.jpg 磐梯山(上)と飯豊連峰(下)。

 2日間の走行距離934.6km。久しぶりにバイクに乗ったらニーグリップ疲れ(内転筋筋肉痛)の他、クラッチの筋肉痛など身体ボロボロ。でも、心地よいのはなぜだろう…(笑)。
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2010年05月01日

食い倒れツーリング2010 1日目

DSC00143ss.jpg 大型連休にどこか連れて行け第二弾で、今年は会津・米沢方面へタンデムツーリング。その前に常陸と宇都宮に寄ってみた。宇都宮の目的はもちろん餃子である。いつものみんみん 宿郷店で餃子を食べる前に、道の駅もてぎ名物のおとめミルクを食前のデザート(?)に。このアイス、めちゃウマなんです。

IMGP4974ss.jpg 国営ひたち海浜公園のネモフィラ。雑誌で見かけたので行ってみたら、開園前にもかかわらず多くの人が列んでいた。どうもテレビでも放映されているらしく、実家の母や義母までが知っていた。そんなに有名だったのかー。
 ちなみに、広大な園内にいろいろな花が植わっており、なかなか良い場所であった!

IMGP5020s.jpg 左の写真はまぐれで幻想的に撮れたチューリップである。
K-7+DA* 16-50mm F2.8+C-PL

 バイクで長距離を乗ったのは昨年9月のツーリング以来、なんと半年ぶり以上!久しぶりに乗ったら腰が痛い…。
 本日の走行距離467.5km。
posted by nmura at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2010年03月22日

カタログ届く

IMGP4217s.jpg ビーライドからこんなものが届いた。そう、VFR1200Fのカタログ。ほくそ笑んでいる社長の顔が目に浮かぶ…(笑)。
 120%興味があるけど200%買えませんってば。同じVFR800乗りの某物欲大魔王氏は買わないのかなぁ…。
posted by nmura at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク

2010年03月18日

ばったり

DSC00029ss.jpg 帰宅途中、某巨大駅構内でこんな方にばったり会った。ご無沙汰しております!
 今日はヘビーな打合せと文章書きでフラフラになっていて、目前を遮るように手を振られるまで気づかなかったのはナイショの話である。
 ところで、こんな時間にあんなところに居て帰宅できたのだろうか?ちょっと心配。

posted by nmura at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2010年02月20日

VFR退院

R0015683s.jpg ビーライドにVFRを引き上げに行ってきた。写真はアッパーカウルの左側のヘッドライト横である。ヒビ、キズが目立たなくなっている。さすがkenさん!
(つづきは以下より)
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク

2010年01月10日

トンネルクラブ新年会

IMGP3057s.jpg 昨年に引き続き、いつもお世話になっているトンネルクラブの新年会に行ってきた。場所は例年通りの渋谷、いつ行っても賑やかな街である。

IMGP3082s.jpg 2年前(?)にも行ったアルカトラズE.R. 渋谷刑務所病院。ここは、写真のような感じで尿瓶ピッチャーが出てきたりするエンターテインメント系居酒屋である。

 とつらつら書こうと思ったが、出遅れて、皆さんが既に主要な部分を日記で書かれているので、手抜きします(笑)!


 今年も安全に楽しくバイク生活を送りましょう!
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2009年12月12日

MT-04忘年会

IMGP2064s.jpg cillowさんプレゼンツのMT-04MT-01忘年会で新宿へ。この日のために大阪からバイクで来る人が居たり、へべれけに酔っぱらって正体不明になる人が居たり、もみじ饅頭をもらったりと、楽しく今年を忘れることができた。
 久しぶりに始発で帰宅。二次会はちょっと大人の階段をcillowさんに登らせてもらった。その後、始発までサシで珈琲を飲んだり、いやはや、今考えるとハチャメチャな会であった。これもきっと幹事さんの人徳であろう。
 来年もよろしくお願いします。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク

2009年10月30日

第41回 東京モーターショー

IMGP0471s.jpg 休暇を取って第41回 東京モーターショーに行ってきた。お目当ては2つ。1つは、もちろん、ホンダが満を持して発表したVFR1200F。もうひとつは、イベントコンパニオンでモデルのなっちさんに会うこと。イイです!VFR1200F、カワイイです!なっちさん。
(つづきは以下より)
続きを読む
posted by nmura at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク

2009年09月21日

房総激辛鉄分ツーリング

R0014926s.jpg いつもお世話になっているトンネルクラブのツーリングで千葉は房総にタンデムで行ってきた。トンネルクラブらしく食べ物と鉄分を主体としたイベント盛りだくさんの構成で、今回も楽しい時間を過ごさせて頂いた。一部には無線機FTM-10Sの実験に来ているのでは!?と冷ややかな目で見られて居たとか、居ないとかいう声も…(汗)。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク

2009年09月20日

CT-M11コネクションケーブルをKTEL接続にする、が大失敗

R0015107s.jpg 明日タンデムツーリングに行くことにしたが、FTM-10Sのインカム用ケーブル、つまり全二重通信によって同乗者と常時会話をするためのケーブルを用意していない!というわけで、急遽夜なべをしてCT-M11コネクションケーブルをKTEL接続にする。今回は前回のようにPTT分岐をしなくて良いので、工作としては楽チンである。写真は製作したケーブルである。単に長さ2メートルのCT-M11コネクションケーブルの先にDIN 5極メス型コネクタをKTEL接続で取り付けただけである。
 しかし!これは翌日のツーリングで分かった事であるが、単なる配線だけではハウリングを起こしてしまって全く使い物にならなかった。大・大・大・大失敗!!
 なんとか運用で解決すべく、ヘルメット側のスピーカボリュームを運転者・同乗者それぞれハウリングを起こすギリギリの所に調整してバランスを取ると、大声で喋って何とか聞き取れる程度の音量で会話ができた。でも、これでは機能しているとは言い難い。
 いろいろ試してみて分かった事は、ハウリングの原因となる信号の回り込みは、スピーカ⇔マイク間で空気を媒介して起きているわけではなく、電気的に起こっているようであるということ。CT-M11コネクションケーブルは、何故だかスピーカとマイクでGNDを共通とする設計になっていて、かつ、芯線が細いので配線抵抗が無視できないものと思われる。原因としてこの辺が怪しい。
 というわけで、新たなる課題ができた。取り敢えず次回はGND対策をしてみて、ダメなようならKTELの市販品ケーブルを大人しく買うことにしよう。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク

2009年08月22日

VFR800Fタイヤ交換

R0014720s.jpg いつものテクニタップでフロントタイヤの交換をしてきた。前回は昨年の8月9日だったので、ほぼ1年ということになる。今回も前回と同様にブリヂストンのBT-021を選択した。リアも同銘柄である。
続きを読む
posted by nmura at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

VFR800へのFTM-10S装着完了

R0014729s.jpg 無線通信はまだしてないが、取り敢えずFTM-10Sの装着が完了し、FMラジオが入る事を確認した。AMラジオ帯は手持ちのアンテナでは利得が得られないので受からなかった。FM/AMラジオ対応のアンテナを買わなきゃ!で、早く無線交信を試したい!!
続きを読む
posted by nmura at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

VFR800用無線アンテナ基台

R0014735s.jpg というわけで、我がVFR(RC46-2)にアマチュア無線のアンテナ基台が付いた!原案を出して、加工はビーライドにお願いした。見ての通りキレイに仕上がっている。流石です!大満足。
続きを読む
posted by nmura at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2009年08月12日

ニュートラル連動ヘッドライトスイッチ

vfr_hids.jpg FTM-10Sネタとは全く関係ない技術ネタ。
 僕のVFR800のヘッドライトには55WのH.I.D.を取り付けてある。極めて明るいため視認性が良くて気に入っているが、眩し過ぎるという声も無いわけではない(笑)。せめて信号待ちなどで止まっている時には消灯したいものである。しかし道交法では常時点灯が義務づけられているので不用意にヘッドライトスイッチを付けるわけにはいかない。
 で、良くやるのはニュートラルスイッチに連動させて消灯する手法である。そんな回路を作ってみた。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク

2009年08月09日

CT-M11コネクションケーブルをPTTスイッチ分岐+KTEL接続にする

VFR800_CT-M11.jpg 図中の点線矩形で示した赤色のケーブルを作成する。これはFTM-10SKTELのヘルメットヘッドセットを接続して無線通信運用を行えるようにするためのケーブルである。ただし、単に別売りオプションのCT-M11コネクションケーブルをKTEL接続にするだけではダメで、ここからPTTラインを出しておかなければマイクからの音声を電波に載せてくれないのである。ということで、工作、工作。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク