2009年02月03日

最強ラーメン国技館

R0012049s.jpg 仕事でお台場に行ったので、帰りにアクアシティお台場のラーメン国技館で徳島ラーメンを食べた(写真)。極太麺がアクセントになっていてなかなかの美味。
 ちなみに、何だか良くわからないけど、この国技館シリーズ、「最強」らしい。「第○弾」という言い方はやめたのかしら?少し前に最終だったような…。息が長い。
 それはそうと、場所柄、春に予定しているイベント準備のミッションもついでにこなしてきた。
続きを読む
posted by nmura at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年01月30日

願いのピノ

R0012039s.jpg アイスクリームの中ではエスキモー社のピノが、味、価格、量の三拍子が絶妙に調和していて大好きなのですが、今日、妻のパッケージの中に願いのピノが入っていた(写真、星形)。しかも!1つならず2つも!!
 星形の混入割合は知らないが、1つのパッケージの中に2つも入っているのは初めて見た。そんなのあるんだー、と妙に感心。しかし、むー、何故に妻のにだけ?僕のは至ってノーマルであった。
 なお、1つ奪い取った譲ってもらったのは言うまでもありません(笑)。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年01月18日

はらドーナッツ

R0011985s.jpg 某所に行った帰りに気になっていたはらドーナッツの商品を買ってみた。豆乳とおからを使用した体に優しい「安心おやつ」だそうである。取り敢えずラインナップされていた7種類を1個ずつ購入、締めて1,000円也。お味の方は、なるほど、非常に素朴な味で安心おやつというキャッチコピーにウソはなさそうである。ごちそうさまー。ちなみに15分待ちました。
posted by nmura at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ

2009年01月17日

ミクニ

R0011949s.jpg キャブレターで有名なミクニ、ではなくて、レストランのミクニにランチを食べに行ってきた。今日は1年に一度の特別な日なのです。この日付、過去には震災やら戦争勃発やらがあったりしましたが…(汗)。このお店は昨年末に妻の恩師関係のコンサートの折、お店の前を偶然通って目を付けていたのである。少し分かりづらい場所にある。
続きを読む
posted by nmura at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年01月04日

初うなぎ

R0011919s.jpg 奥浜名湖は気賀で清水家のうなぎ丼を食べた。帰省したからには食べておかなければならない逸品である(笑)。いつものところ、いつもの匂い、いつもの味、ごちそうさまー。
 夜、新幹線で帰京。明日から現実世界である。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2008年12月24日

クリスマスケーキ

R0011864s.jpg クリスマスだ、ということにかこつけて毎年ケーキを買うことにしているが、我が家の定番はコレ、サーティワンアイスクリームのアイスクリームケーキ スヌーピー版(要予約)。上の飾りが実に可愛らしい(えてして不味いけど)。しかし、今年は街があまり活気づいていない。最寄り駅の飾り付けも極めて質素だった。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2008年10月10日

山猫軒・歯医者

R0010968s.jpg 某所で打合せがあったので、終了後、その近くにある山猫軒という洋食屋へプロジェクトでご一緒させてもらっている方々と行ってきた。
 予定があったので先に抜けさせてもらって急いで歯科医院へ。何年ぶりだろう。最近は22時までやっている歯医者さんがあるのネ。知らなかった。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2008年10月03日

万世・チョコレート

R0010788s.jpg 何年かぶりかに肉の万世に行った。秋葉原で打ち合わせの帰り、UDXやヨドバシも飽きたので原点回帰である。酒も呑まずに仕事以外の話題を閉店時刻近くまで議論してなかなか楽しかった。写真は万世橋の袂にある、秋葉原のシンボルの本店。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2008年09月24日

青海食堂

R0010772s.jpg 今日は天気も季候も良かったので、5年以上気になっていた青海食堂に後輩と昼食を取りに行ってきた。あ、爆盛りとか風変わり料理とかそういうのではありません、悪しからず(笑)。でもどういうお店なのか分かりにくいのは確かである。
続きを読む
posted by nmura at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2008年09月20日

大北海道展

R0010643s.jpg 先週に引き続き今週も北海道物産展に行ってきた。今度は池袋東武の大北海道展ノースプレインファームという不思議な名前のお店のソフトクリーム(写真左)と凡の風の塩ラーメン(写真中)が美味しかった。写真右のソフトクリームは残念ながら高価なだけだった。
 会場は人でごった返していて、上記3つを食べるのには、いずれも15分〜20分待ちを要した。今冷静になって考えるとアホらしい(笑)。
 今、北海道ツアラーMLの何名かが北海道に行っている。あー、また北海道に行きたいなぁ(←骨折しても懲りないやつ)。
posted by nmura at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2008年09月06日

Ba2ne

R0010424s.jpg 靴敷きのBa2ne(バネと読むのかな?)を購入してみた。これは先月の富士登山の際に、ある人がその効果について熱く語っていたので気になっていたものである。曰く「バイクのバネを換える前にまずは靴のバネ」。なるほど一理ある。
 僕はアウトドア用品店でこれを購入したのだが、サインハウスが販売元になっていて少し違和感がある。サインハウスと言えば、我々にはバイクのカスタムパーツとして有名な業者であるからだ。
 さて、その効果は如何に。明日のツーリングで確かめよう。
posted by nmura at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2008年08月21日

懐食みちば

R0010252s.jpg 今日は妻の誕生日ということで、彼女のリクエストにより懐食みちばのランチを食べに行ってきた(午前休を取って)。ここは初代料理の和の鉄人:道場六三郎氏プロデュースのお店である。
 まだ料理の鉄人が深夜番組だった頃、この番組が内輪でブームになり、お金を貯めて研究室の3人で道場氏の料理を食べに来た事がある。今思えば、学生のくせに良く行ったものだ。その時は運良く道場氏がお店に居て、帰りに握手をした事を覚えている。あれからもう10年以上も経つのか、と感慨にふける。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2008年08月18日

うなぎパイ工場見学

R0010201s.jpg うなぎパイの製造販売元である春華堂の工場見学に両親と妹夫婦、甥っ子たちと行ってきた。

 昨日の昼過ぎに能登を立ち、夜に実家に到着。今日、やっとお盆らしい日を過ごした。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2008年07月16日

大阪

P1060140s.jpg 今日は大阪に出張。写真は、芸術は爆発だ!で有名な方の作品である。この塔ももう38歳だ。
 まぁ、それはそれとして、仕事仲間で同業他社のTさんにUIが洗練された情報機器を見せてもらった。今話題のアレである。
 ぼちぼち土用の丑ということで夕食は関西風の鰻丼を食べた。
続きを読む
posted by nmura at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2008年06月29日

家族会

P1060052s.jpg 友人夫婦と表参道近くの酒場DEN 南青山荘という呑み屋に行ってきた。なかなか雰囲気の良い店であった。入口で靴を脱いであがるスタイルは魚民風?
 楽しいひとときにいつも時間を忘れてしまう。次回は焼き肉という約束をして別れたが、ついつい遅くなってしまった。それにしても今日は雨が良く降る。
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2008年06月27日

同期会

P1060049s.jpg 大学の友人+恩師と新橋の郷土・せとうち料理 かおりひめへ。ここは四国の瀬戸内側、つまり香川県と愛媛県の料理を頂くことができる。香川県の料理ということで、シメはもちろん讃岐うどんだ。ただ、付け汁があまり美味しくなかったのが残念だ。
 ちなみにこの呑み会、実は友人の出産を祝して、ということなのだが、当人は遠方のため来られないという不思議な呑み会である(笑)。おめでとー。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2008年06月18日

乙女寿司

P1050942s.jpg
 インターネットの口コミ情報ランキングでかなりの上位に位置する乙女寿司に行って来た。事前に同僚が下調べしてくれていたのでスムーズに行くことができたが、え!?ここ??というような場所にあってある意味楽しめた。もちろん、寿司の味はバツグンである。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ

2008年06月11日

模擬

P1050789s.jpg
 写真は夜食べた旭川ラーメン「まつ田」の正油ラーメン。ここはいろいろ教えてくれる地元の人オススメの店。旭川ラーメンは醤油です、ということでベーシックなこれを注文してみた。

 なるほど、魚系のダシで美味しかった。ごちそうさまー。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2008年06月09日

旭川

P1050735s.jpg
 今日から金曜日まで旭川で仕事。無事に旭川に着いた。
 仕事は予定通り終えることができ、ご一緒させて頂いている方々と生ラムジンギスカンを食べた。思ったよりもあっさり。
続きを読む
posted by nmura at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2008年05月30日

P1050583s.jpg
 写真のような格好で、ではないが、午前中にこの銅像の近くで打ち合わせをして帰京した。ちなみにこれは由緒正しい模造品だとか。13年前の震災の時にはゴチンと地面に落ちてしまったらしい。

 帰京後、takanaさんオススメのラーメン屋「瞠(みはる)」で夕食。
続きを読む
posted by nmura at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ