2009年10月25日

チーズパレードカフェ

IMGP0376s.jpg 近くまで用事があって出たので、数日前にオープンした、たまプラーザ テラスに行ってみた。たまプラーザ駅の改札を出た先がちょっとしたショッピングモールになっていて、オープンしたてという事もあって大変な賑わいであった。近所にお住まいの妻の友人(配偶者が出張中のため現在一時的に独身)と共に3人でチーズ料理のお店チーズパレードカフェでチーズフォンデュを食べてみた。多分、今までで数回しか食べた事が無い料理である。こってり濃厚で美味しかった。ごちそうさまー。
続きを読む
posted by nmura at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月24日

喃風

R0015308s.jpg 喃風で「どろ焼き」というのを食べてきた。お店曰く、出汁につけて食べるお好み焼き、だとのこと。外食だとどうしても味付けが濃くて塩分過多であるが、これは薄味でなかなか美味しゅうございました。ごちそうさまー。
posted by nmura at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月20日

ペプシあずき

R0015295s.jpg 本日発売の季節限定ドリンク、「ペプシ あずき」を試してみた。正確には「あずき風味」で、あずき分はゼロ、香料によってそれっぽい味がする。それでも脳内であずきが再現されるためか、ザラツキ感があるような気がする。本当はそんなことないのに。コンビニ等で見かけた際は一度ご賞味あれ(一度で良いと思います(笑))。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月18日

東京見物

IMGP0203s.jpg 東京駅近くの丸の内仲通り東京タワーに行ってきた。丸の内仲通りは、再開発によって通りが整備され、西洋風の雰囲気を醸し出している場所である。東京タワーは説明の必要はないだろう。
 写真は、妻のミクネタのために、K-7+DA* 16-50mm F2.8で撮った数枚の写真を1枚に圧縮したもの。ミクシィの通常メンバーには掲載できる写真の枚数に制限があるそうな。手抜きして、それを流用(笑)。
続きを読む
posted by nmura at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月17日

プレミアムロールケーキ

IMGP0154s.jpg ローソンのプレミアムロールケーキが人気で売り切れ続出らしい。今日は妻が買ってきてくれたのだが、最後の2個だったそうである。店内でもう一人狙っていたオジさんも居たそうなので、あと1分遅かったら手に入らなかったところだったそうだ。
 味は、先日食べた堂島ロールに似ていてあっさりしている。これで150円なのだから立派である。オススメ!ごちそうさまー(あぁ、コーヒーが欲しくなる)。
posted by nmura at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月07日

いば昇

R0015253s.jpg 今日は名古屋日帰り出張だったので、ちょっと早めに名古屋入りして昼食をいば昇で、櫃まぶしを食べてみた。場所は市営地下鉄 栄駅1番出口から徒歩5分ほどの所にある。ここはあつた蓬莱軒と並ぶ、ひつまぶしの有名店だそうである。味は予想以上に大味であった。お吸い物を付けて2,500円、ごちそうさまー。
 帰りは東海地方に接近している台風18号から逃げるように帰って来た。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月04日

サフラン

R0015238s.jpg 何かのテレビ番組で紹介されていた(たぶん)インド料理のお店 サフラン にランチを食べに行ってきた。ナンの下からご飯が出てきてビックリ。朝食を抜いて行ったので、普段では食べきれない量を平らげてしまった。おかげで、以降、全然お腹がすかなかった(笑)。カレーの味付けはマイルド。ごちそうさまー。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月03日

家族会

R0015218s.jpg 前回から随分とあいてしまったが、友人夫婦と表参道のル カフェ ベルトレというお店で食事会。これで飲み放題付き4,500円/人、味もなかなか良く、リーズナブルで満足であった。ごちそうさまー。
 今度こそ次回は焼き肉、という約束をした(笑)。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年09月22日

豚丼

R0015082s.jpg 豚丼のぶたはげ ららぽーと新三郷店へ十勝豚丼を食べに行ってきた。電車で!(笑)。これは、牛丼チェーンがBSE騒動の時に牛の代替品として出した豚丼ではなく、北海道は十勝の名物の豚丼である。豚丼と言えば、我々観光客にはぱんちょうが有名だと思われるが(2008年6月に行ったときの記事はこちら)、こちらのぶたはげもそれに引けを取らないほど有名なお店である。それが数日前の9月17日にオープンしたばかりのららぽーと新三郷内のフードコードに出店したのである。
 写真は豚肉4枚のセット、980円。味はもちろんグーだけど、ん?値段は覚えていないが、昨年11月に帯広駅で食べた同店の豚丼に比べると高いような…。
 ちょっと時間をずらして17時頃に食べたのであるが、待つこと30分であった。流石にオープンしたて&大型連休である。ちなみに、僕の豚丼オススメ店はいっぴんである。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年08月23日

銀ブラ

R0014767s.jpg 今日は悪友たちと銀ブラ。マロニエゲート10階のジムトンプソンズテーブル タイランド 銀座で昼食を取り、ミキモトラウンジでお茶(左の写真)。近況など話に花が咲く。さらに7月にオープンしたばかりのハーゲンダッツ ラ メゾン 銀座にも行ってみた。お腹いっぱい。ごちそうさまー。
続きを読む
posted by nmura at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年08月21日

エノテーカピンキオーリ

R0014703s.jpg 今日は妻の○×回目の誕生日なので、彼女のリクエストによりエノテーカピンキオーリにランチを食べに行ってきた。夜は流石に目玉が飛び出るお値段なので…(笑)。今年は昨年と違って全休を取ったので、調子に乗ってワインを呑んでみた。
 お酒にはめっぽう弱いので直ぐに酔ってしまうのだが、心臓がバクバクし出した所で急に思い出した。しまった!FTM-10S取り付けやその他の整備(チェーン交換等)が完了したとの事なので、夕方に回収しに行くつもりだったのだった!このご時世、飲酒で捕まったら一発でクビなので明日にしましょ…。
続きを読む
posted by nmura at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年06月19日

うどん三昧

R0013828s.jpg 香川は高松に出張している。香川といえば讃岐うどん。というわけでうどん三昧。
 上段左:連絡船うどん店
 上段中:川福 マリタイムプラザ店
 上段右:鶴丸
 下段左:こんぴらや
 下段右:さぬきうどん職人めりけんや 高松駅前店
 上段の写真は、実はある1日の朝食・昼食・夕食である。三食うどんは正直さすがに辛いが、性懲りもなくまたうどんを食べるのである。
posted by nmura at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年05月31日

伊達の牛たん

R0013392s.jpg バイクの洗車とオイル交換をしようと思って準備していたら無情の雨音が…。敢えなく断念し、宮城ふるさとプラザ内の伊達の牛たんへ。写真は牛たんシチュー定食。ごちそうさまー。
 そういえばリアタイヤも交換しなければならない。次の土曜日に予約。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年05月23日

油そば

NEC_0081.jpg 油そばというのを食べてみた。要するに汁なし担々麺の変形というか、そのものと言うか。食べてみた感想は、高級なカップ焼きそば!
 ラーメンを最も特徴付けるものの一つにスープがあるが、それが無いので「そば」。物腰も麺も謙虚である。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年04月30日

純連

R0012695s.jpg 純連(じゅんれん)が東京に来ているというので行ってきた。場所は伊勢丹府中店の大北海道展。本日は休日労働の代休である。多摩地区は今でも散髪をしに定期的に行っている。理髪店を変えるのってなかなかできない。
 ところでこの「純連」であるが、「すみれ」とは別であるそうである。何でも兄弟がそれぞれ経営しているらしいのであるが、何やら穏やかではない事情があるとか無いとか。まぁそれはそれとして、注文したのはもちろん「味噌ラーメン」。濃厚な味に満足、ごちそうさまー。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年03月29日

記念日

R0012441s.jpg 今日は記念日なのでオテル ドゥ キタオカにランチを食べに行ってきた。ここは比較的低価格ながら良い雰囲気で美味しい料理を頂ける点でお気に入りのお店である。ちなみに写真には8年とあるが7年の間違いである。
 本当は昨日の今日なので昼まで寝ていたかったが予約してしまっていたので仕方ない(笑)。ごちそうさまー。
posted by nmura at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年03月05日

キッチン南海

R0012290s.jpg 神保町付近に出張だったので、昼食は同僚たちとキッチン南海で定番のカツカレーを食べた。ここは知る人ぞ知るお店で、何と言ってもその費用対効果の高さがウリである。東京のド真ん中でカツカレーが650円!昼時は近所のサラリーマンで大行列が出来ている。
 一見するとハヤシかと思うような濃い色のカレーは、しっかりとしたコクがあって美味しかった。付け合わせのキャベツの千切りと一緒にいただくのである。ごちそうさまー。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年02月28日

大連で餃子

R0012268s.jpg 古巣のメンバと餃子を食べに大森にある大連に行ってきた。誰が言ったか、ここは餃子好きなら一度はおさえておくべきお店だそうである。11月の蕎麦ツーリングの帰りに宇都宮に寄った際にここの話題になって、今晩それが実現して連れていってもらったのである。
続きを読む
posted by nmura at 23:08| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ

2009年02月14日

京都出張1日目

R0012118s.jpg 京都へ休日出張。仕事の事は置いておいて、終業後に萬屋というお店で関西に居る元同僚と待ち合わせてうどんを食べた。ここは一度行ってみたかったお店であり、写真の通り九条ネギだらけのうどんがウリである(ちなみにお店は九条ではなく四条のラインにある)。麺がソフト過ぎたのは個人的には残念だったが、ネギは甘みもあって美味しかった。ごちそうさまー。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年02月08日

昼食会

R0012051s.jpg 友人との会食で、新丸ビルにあるAWキッチンに行ってきた。こぢんまりとしたパスタ皿が出てきて足りるの?という感じがしたが、食べ放題のサラダバーがあるので量はそちらで調整できる。人気店らしく、出る頃には行列ができていた。ごちそうさまー。
 ところで、丸ビルは行ったことがあるが、新丸ビルは今回が初めてである。何だかビル全体が豪華な感じ。
posted by nmura at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ