2009年10月16日

縁起物

P1000417s.jpg 結婚祝いのお返しでウェッジウッドの置き時計を頂いた(正確には妻が頂いた)。妻の恩師のお嬢さんの結婚祝いである。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月08日

夕陽

R0015262s.jpg 台風18号一過で夕陽がキレイだったので職場から撮ってみた。今日は山手線をはじめとしてJRの各線が軒並み停まり、職場に着いたのはお昼前であった。雨だけでなく風にも弱いのね。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月04日

映画:BALLAD 名もなき恋のうた

R0015251s.jpg クレヨンしんちゃんが原作という珍しい実写版映画BALLAD 名もなき恋のうたを観てきた。基本的に原作に忠実であった。原作の方はギャグマンガだけに流石に笑えるが、対してこちらはシリアスな作りになっていた。両方観て違いを噛みしめるのも面白いと思う。
 それにしても、こんな実写版の大作になるとは、クレヨンしんちゃんは侮れない。原作者のご冥福をお祈りします。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

斜めがけバッグ

R0015248s.jpg 普段使いのバッグが朽ちてきたので、先々週のららぽーとへもそれを探しに行ったのだが良いものが見つからず、結局、予てから目を付けていたが予算オーバーのため購入を躊躇していたTUMI スマトラを購入した。旅行用も兼ねて。バッグを買うなんて10年以上ぶりだと思われる。しかも斜めがけなんて保育園以来かもしれない(笑)。
 今まで意識していなかったが、街を行き交う人々を観察してみるとなんと斜めがけが多いことよ。知らなかった、いや、気付かなかった…。流行なのだろうか?
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月26日

京都日帰り出張

R0015113s.jpg 京都へ日帰り出張。少しだけ時間があったので京都駅の近場を散策をしてみた。今日は写真のように雲一つない晴天であった。おかげで、気温はぐんぐん上昇し、たぶん30度近くはあったものと思う。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月20日

健康診断の協力

2009092002s.jpg 昨年アンケート協力した某研究団体の調査に引き続き協力するため、日本一を標榜する某大学近くの診療所で身長・体重・血圧測定、採尿、採血などを行って来た。珍しいのは一般的な健康診断メニューに加えて、胴〜臀部周りを三箇所測ったこと。何らかの因果関係があるそうだが、詳しくは教えてもらえなかった。研究上の秘密なのだろうか。これ以外に自宅で朝昼晩×3日の唾液採取がある。謝礼は10,000円とのことで、加えて健康診断結果についても教えてもらえる。実は謝礼よりもデータの方が嬉しかったりする。
 写真は採血痕を某大学の有名な門の前で撮ったもの(ちょっと見苦しいかもしれません)。今日は雲一つない晴天であった。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月15日

ハマり

R0014916s.jpg 最近めっきり更新をサボってますが、理由はコレ、モンスターハンター ポータブル 2nd G。後輩が貸してくれた、いや、罠に落ちたと言うぺきなのかしら(笑)。プチ・ハマり中です。
 やり始めた時、操作に慣れず、また、世界観も理解できなかったのでモンスターに全く歯が立たずボコボコにされること数回、こんな無情なゲームはないと放り出したのだけど、貸してくれた後輩からアドバイスを受けて何とか狩れるようになったら面白くなってきた。なかなか良く作り込まれていてゲームバランスが良い。ベストセラーになるのも頷ける。
 さて、今日もクエストを一つクリアするか。
posted by nmura at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月13日

第149回TOEIC公開テスト

R0014903s.jpg 少なくとも全問解答したい、ということで性懲りもなくまたTOEICを受けてきた。全200問を2時間で、という過酷なテストだけに英語が大嫌いな僕はいつも時間切れになってしまい、未だに全問解答(全問正解ではもちろんない)した事がない。で、今回はあと5問、という所まで追い上げた。しかし、やはり全問解答には至っていない。うーむ、手強い。今日は天気が良かったので、こんなもののために時間を使うのは勿体ない気がするなぁ…(ぶつぶつ)。
 TOEIC公開テストは2ヶ月近く前に申込みを締め切ってしまう。前回は2ヶ月半も前だった。もう少し制約をゆるめて欲しいなぁ。そんな先の事は忘れてしまって気力が持続しないよ(笑)
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月07日

連邦軍の白いヤツ3

R0014892s.jpg 解体途中だったら悲しいから撮らないつもりでいたら、まだ健在だった!今日お台場で打合せがあったので、ゆりかもめの車窓より撮影。(サボリ癖が付いていたので久々の更新)
■過去の白いヤツ
2009年07月30日
2009年06月26日
posted by nmura at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ

2009年08月08日

富士登山2009

IMG_7079.jpg 富士登山へ行ってきた。今回は金曜日出発の1泊2日ということで我々のパーティーは8名と前回に比べて少なめだったが、このブログ関係者からは、うっちぃです。さん、あつおさんが参戦。しかも彼らはお鉢巡り(火口の縁を一周)して真の日本一を成し遂げた。おめでとうございます!
posted by nmura at 22:35| Comment(6) | TrackBack(1) | メモ

2009年08月01日

映画:劔岳 点の記

R0014401s.jpg 昨日・今日は富士登山に行っている予定だったが、天候不順のため中止・延期とした。しかし山が恋しい、と言うほどでも実はないのだが(笑)、登山ということで劔岳 点の記を見てきた。今どきの映画では珍しいCGを使わないガチンコ撮影だそうである。自然の描写が見事でした!
 それにしても冷房が効きすぎで寒かった。雪山のシーンなどは視覚・体感共にブルブルである。夏の映画鑑賞は長袖が必要ですね。
続きを読む
posted by nmura at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年07月30日

連邦軍の白いヤツ2

R0014366s.jpg 今日はお台場で打合せだったので、終了後に例のヤツを見てきた。前回は夜だったが、今回は昼。夜は幻想的、昼は現実的な感じがする。
 それにしても今日は文字通り刺すような日差しで、暑いを通り越して痛かった。行き交う人も皆辛そうにしていた。日陰がありがたいと思ったのは久しぶり。
続きを読む
posted by nmura at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年07月26日

ピアノ発表会

IMG_6937s.jpg 夕方に妻が勤める音楽教室の発表会がルネこだいらであった。講師演奏ということで模範演技(?)を妻が披露するというので見に連れて行かれ行ってきた。
 小さい頃はピアノの発表会という極めて煩わしいものが何故あるか不思議だった。それは儀式であり、区切りであり、目標である。いやぁ、そういうことが小さい頃に理解できていればなぁ…(遠い目)。
続きを読む
posted by nmura at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ

2009年07月20日

結婚式の二次会

IMG_6710s.jpg g20から帰宅して、急いで身だしなみを整えて元同僚の結婚式の二次会に出席するため銀座にあるダズルというお店へ。一瞬ドズルかと思ったのはナイショである。
 さすが芸大出身だけあって多芸揃い、僕が今まで出たことのある二次会とは一線を画すもので、ビンゴゲームがない、ダンスあり、生演奏あり、作品展示ありと非常に楽しく、ある意味でド肝を抜かれるパーティーであった。末永くお幸せに!
(写真中でダンスやバイオリン演奏を披露しているのは新郎新婦ではありません)
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年07月17日

本日の鳥海山

R0014128s.jpg 鳥海山は日本海側から見るのが雄大でいい。庄内平野の田んぼとも合っている。
 今日は天気が持つそうであるが、明日からは怪しいそうである。残念。
続きを読む
posted by nmura at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年06月28日

TOEIC公開テスト

R0013953s.jpg 前回から随分と空いてしまったTOEIC公開テストを性懲りもなく受けてきた。ただでさえ時間が足りない試験なだけに、期間が空いてしまうと解答戦略の勘が鈍って良くない。今回も自己ベスト更新はならないと思われる。何せ時間が無くてリーディング後半のいくつかの問題に手が付けられなかったので。英語なんて大っキライ!誰が英語なんか発明したんだろう。責任者出てこい(笑)。
 その後、義母のガラス個展の搬出を手伝う。知力・体力共に使ってさすがに疲れた。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年06月26日

連邦軍の白いヤツ

R0013901s.jpg 今日はお台場に外勤だったので、ジオン軍に拿捕されて潮風公園に晒されている噂の白いヤツを仕事帰りに見てきた。もちろん実物大です(実物大ってナンだ?)。身長ごじゅうななめーとる、もとい、18メートルとのことだ。
 着いたときは21時過ぎ、真っ暗で良く分からなかったのだが、しばらくするとピカピカ光ったりし出す。カッコイイかも!
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ

2009年06月25日

義母ガラス展

IMG_6448s.jpg 義理の母と書いてお母様と読む人が、趣味でやっているガラス作品の個展を東京で開きたいというので上京してきた。準備に男手が必要とのことで、今日は有給を取ってそのお手伝い。
 写真はその作品の一部。僕にはどうやって作るのか不明だが、とにかく涼しげな視覚的印象とは異なり制作時はかなり暑いらしい。
続きを読む
posted by nmura at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年06月04日

容疑者Xの献身

R0013468s.jpg 最近、東野圭吾にはまっている。昨晩、途中まで読み進めていた「容疑者Xの献身」を寝る前に続きを読み始めたら止まらなくなってしまって、結局読み終えてしまった。ストーリーが良く練られていて感心するばかりである。1ページ1ページめくるのが楽しい。おかげで良く寝られず眠いのなんのって。
 「秘密」も良かった。次は「手紙」を読む予定、楽しみである。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年06月02日

友に会いに

R0013429s.jpg 本日は有給を取り、ドイツよりの使者Yさんと昨年逝った友人のお墓参りへ。Yさんのたっての希望に、ご遺族の方が車で連れて行って下さるというので同行させて頂いた。いろいろ気を遣って頂いた。ありがとうございます。
 写真は本件とは関係ない、海ほたるで見た不思議な旗(加工したものではありません)。こういうのを反旗というのだろうか?
posted by nmura at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ