2010年01月01日

謹賀新年

IMGP2942s.jpg 初日の出を撮ろうと早起きしてみたのだが、やはり東京だとビルの屋上に登らなければうまく撮れず断念。代わりというのもヘンだが、今日はたまたま満月だったので「初満月」を撮ってみた(笑)。
 77mmではこれが限界。300mmの超望遠レンズが欲しいなぁ…。
 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.(トリミング)

IMGP2976s.jpg 午後は初詣に明治神宮へ。東京暮らしもそれなりに長いが、実は初めて訪れる場所だったりする。参拝まで90分ほどを要した。世相を反映してか、お賽銭箱には硬貨ばかりであったのが印象的であった。今年は明るい年になることをお祈りいたします。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by nmura at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月31日

よいお年を

IMGP2936s.jpg 今年は帰省せずに年越しをすることにした。こちらで年末年始を過ごすのは修論を書いていた時ぶりだろうか。
 東京で初日の出を撮るのは難しそうなので、最後の日の入りでも撮ろうと思ったのだが厚い雲に阻まれ断念。取り敢えず撮ったものが左の写真。うーむ。

IMGP2705s.jpg で、それっぽい写真が無いのも寂しいので、先日の沖縄で撮った夕陽でも載せておこう(笑)。個人的には今年は良い年ではなかったので、陽が沈むようにとっとと綺麗サッパリ忘れましょっと。

 今年一年お世話になった方々、この場で失礼しますが、ありがとうございます。皆様がよいお年をお迎えすることをお祈りしつつ、今年最後の記事としたいと思います。

posted by nmura at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月30日

映画:アバター

R0015517s.jpg アバターを観てきた。昨日のカールじいさんの空飛ぶ家と同様に3D映画。正直、カールじいさんは3Dで無くても良いと思うが、アバターは3Dの方が効果があると思う。なぜなら、3Dを前提として気合いを入れて映像を作った事が伺える作品だからである(ちなみに3Dメガネは偏光方式と思われる)。
 本編は3時間近く。長っ!!途中でトイレに立つ人が続出。僕もあと10分長かったらヤバかった(笑)。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月29日

映画:カールじいさんの空飛ぶ家

R0015501s.jpg カールじいさんの空飛ぶ家を観てきた。一見しておおよそ主人公とは思えない頑固じぃさんが巻き起こす冒険活劇。喜怒哀楽の要素がしっかり入っていて、前評判通り面白かった。オススメ!
 写真下は劇場で配られた3Dメガネ。恐らく液晶シャッター方式と思われる。重くて鑑賞中に気になってしまうのが残念。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月28日

ゴールド免許証

IMGP2935s.jpg 苦節10年、やっとゴールド免許証になった。ゴールド免許証は、免許証書き換えの時点から起算して、過去5年間に減点対象となる違反が無い場合に与えられるものである。で、この『免許証書き換え時点から起算する』というのが曲者で、僕の場合、実は10年近く無事故・無違反だったにも関わらず結果的に2回の免許証更新を経なければならなかった。なぜなら、免許証の更新周期と前回の違反がうまく合わなかった事に加え、平成14年の道交法改正による免許証の有効期間の延長(3年→5年)が重なったため、ほぼ最長の5年×2=10年が必要だったのである。
 ちなみに、新たな種別の運転免許を取得すれば、免許証の書き換えになるので自分で周期を改める事もできるにはできるのだが、まぁ、そこまでする必要もないだろう。
 今日は2009年最後の営業日で運転免許更新センターは大混雑しており、更新に3時間近くを要した。
posted by nmura at 22:35| Comment(10) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月26日

沖縄4日目

IMGP2905s.jpg 最終日の今日は買い物の日。というわけで、免税店のDFSギャラリア・沖縄沖縄アウトレットモールあしびなーに行ってきた。沖縄は、沖縄振興特別措置法により関税の免税店が認められているため、DFSのような免税店が許されているそうである。ここでの買い物と言っても、衣類や靴などの日用品ばかり、ちょっと夢がないな(笑)。

IMGP2923s.jpg 買い物も午後早くに飽きてしまい、天気も良くなく行く場所も無いので、早めに沖縄空港に行ってレストラン街にあった海来という回転寿司店で早めの夕食。ここでは、ゴーヤー巻きやら海ぶどうの軍艦巻きやら、沖縄ならではの食材を使った寿司を中心に頂く。ごちそうさまー。
posted by nmura at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月25日

沖縄3日目

IMGP2767s.jpg 3日目の今日は沖縄美ら海水族館へ行ってきた。那覇からだと車で1時間半ほど、意外と遠い。しかし多くの人が口を揃えて言うように、訪れる価値が高い。楽しかった!
posted by nmura at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月24日

沖縄2日目

IMGP2572ss.jpg 三十数年生きていて知りませんでした、タコライスがタコス+ライスの略だったとは…。てっきり「イカめし」や「しめじごはん」と同じノリだとばかり(笑)。沖縄の吉野家は地域限定メニューとしてタコライスやゴーヤートッピングを出す。これはこれでなかなか美味しい。

IMGP2574s.jpg 今日はレンタカーで沖縄本島の中部〜南部を回ってみた。訪れたのは、ひめゆり平和祈念資料館琉球ガラス村道の駅いとまん(日本最南端の道の駅)、沖縄県平和祈念資料館斎場御嶽(せーふぁうたき)海中道路ぬちうなーぬちまーすの工場併設施設)である。
 12月の沖縄の気候は、夏の北海道のような感じがする。暑くなく寒くなく、爽やかである。
posted by nmura at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月23日

沖縄1日目

IMGP2513s.jpg 休みを取って今日から沖縄に来ている。15時前に那覇空港に到着して、今日は那覇市街を軽く散策した。気温は20℃そこそこで12月でも半袖でOKかもしれない。少なくとも子供は半袖半ズボンである。明日はレンタカーで南部を回る予定。
 ちなみに来る前に年賀状を書き終えて投函してきた。25日前に投函できたのは初めてである。〆切りは偉大である(笑)。
posted by nmura at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月18日

積雪

R0015461s.jpg 朝起きたら白銀の世界に変わっていた。ここでも昨晩から雪が降り始めた。出張で西日本屈指の温泉地:城崎温泉に来ている。

R0015455s.jpg 城崎温泉は街中に大谿川が流れており、その川沿いに7つの外湯と温泉宿がある。客は外湯巡りと称して、それぞれ特徴を持つ外湯にでかけるのである。雪の中の温泉、風情があってよい。
posted by nmura at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月15日

発熱と解熱

IMGP2156s.jpg 昨日の朝、妻が体温41度越えの高熱を発したので病院に連れて行って大量の薬を処方してもらってきた。写真はその中の一つ噂のタミフル、初めて実物で見た!
 幸い、今朝には薬が効いたおかげもあり36度代の平熱に下がった。したがって、最も懸念していた新型インフルエンザの可能性は否定的である。これが厄介なのは罹患した人はもちろん、それ以外に患者の周囲に居た、いわゆる「濃厚接触者」にも影響が及ぶことである。濃厚接触者は、感染していないと分かるまで、つまり、平均的な潜伏期間を超えて発症「しない」ことが分かるまで出勤停止等になるからである。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年12月13日

映画:宇宙戦艦ヤマト復活編

R0015425s.jpg 無限に広がる大宇宙、またしても地球の危機、人類の危機が訪れた。ということで、昨日封切りになった宇宙戦艦ヤマト 復活編を見てきた。うーむ、松本零士が関わらないとこうなるのか…。
posted by nmura at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年11月29日

第151回TOEIC公開テスト

IMGP1059s.jpg 2ヶ月も前に申し込んだTOEICを性懲りもなく受けて来た。最近、精神的に疲れているのでサボろうとも思ったのだが、受験料は返ってこず勿体ないので渋々行ってきた。ということを出来の言い訳にしておこうと思う(笑)。しかし、もう少し直前に申し込めるようにして欲しい。2ヶ月先の予定なんて分からない。
posted by nmura at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年11月07日

大阪出張

IMGP0623s.jpg 家を出るときは肌寒かったが、万博公園は快晴で少し汗ばむくらいであった。写真は太陽の塔の裏側を超逆光で撮ったもの。本物の太陽から伸びる光の筋からレンズの絞り羽根が9枚というのが良く分かる。
(つづきは以下より)
続きを読む
posted by nmura at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年11月03日

TOEIC受験料の差額返金

IMGP0610s.jpg TOEICから簡易書留が届いて、素晴らしすぎるスコアに表彰か(んなわけはない)と思ったら、受験料の「もうけ過ぎ」で管轄官庁から指導が入って1割値下げ改訂による差額の返金であった。149回分のようである。郵便為替って久しぶりに見た。大学受験以来ではなかろうか。郵政民営化に伴ってデザイン変更されてる?
posted by nmura at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月27日

台風一過

R0015312s.jpg 台風一過で午前中は雲一つない晴天であった。昨日の強い風雨は太平洋を北上した台風20号のせいだったのね…。
 日帰り出張先の都下某所より撮影。
posted by nmura at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月24日

映画:サマーウォーズ

R0015309s.jpg 遅ればせながらサマーウォーズを見てきた。サイバー空間と実空間の対応、コミュニケーションの在り方、SNS…キーワードとして仕事に若干絡むので、仲間内から見ることを推奨されていた作品である。時期はずれのためレイトショーのみの1日1回上映。技術的に無茶な設定が多々あるものの、そこはそれで、久しぶりに内容を楽しめる映画であった。近未来と昭和っぽい日本が融合していて、その描写も見事であった。オススメ。
posted by nmura at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月23日

Yシャツまとめ買い

R0015297s.jpg 紳士服販売のAOKIが秋葉原に出店して今日から開店となり、開店記念セールがあると言うので行ってきた。19時近く、店内はごった返していた。紳士物しか置いてない売り場に女性も多くいて、買い物カゴにシャツをボンボン放り込んでいた。きっと夫か彼氏の首回り・裄丈サイズを知っていて買い込んでいるのであろう。僕も負けじと、ちょうど冠婚葬祭用のYシャツが黄ばんでしまっていたので白のYシャツも含めて4着まとめ買い。腐るものじゃないし。それでも1万円。スバラシイお買い得。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月21日

Joe Cool's Blues

IMGP0303s.jpg うっちぃさんに背中押されて、月曜日にポチった品物が今日届いた。ジャズって殆ど聞かないから新鮮だ。知っている曲も収録されていた(そういうレベルかいっ(笑))。今度、ツーリングの時に流しながら走ろう。
posted by nmura at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月19日

あったか〜い

R0015293s.jpg 職場の自販機が入れ替え準備になっていた。もうそんな季節なのか…月日の経つのは早いなぁ。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ