2011年11月02日

トンボ返り出張

R0010092.jpg 早起きをして6時台の新幹線のぞみで京都まで。眠い…。

R0010093.jpg 京都駅でこんなレトロな列車に乗り換えて日本海側の宮津というところまで。片道約5時間半、うへー。
 打合せを3時間ほど行い、観光も何もせずまた5時間半ほどかけて帰宅。

 疲労は、かかった移動時間に比例するような気がする。久しぶりにヘビーな出張であった。

R0010101.jpg 昼食に食べたこの担々麺が今回の出張の唯一の安らぎであった。ちなみに、かなりウマかった@宮津ロイヤルホテル
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2011年10月10日

観劇:ナクソス島のアリアドネ

DSC03560s.jpg バイエルン国立歌劇場の日本公演、R.シュトラウス作曲の「ナクソス島のアリアドネ」を観てきた。アンプを通さないナマ歌で会場全体に響く声質と声量は流石である。
 演技はドイツ語で行われて舞台両袖に字幕が出る。"Ach so!"以外のドイツ語はさっぱり分からないので字幕に助けられる。が、両袖のこれを追いつつ中央の演技を観るのが想像以上に大変だった。
 オペラ続きで来週は「トスカ」を観賞する予定。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | メモ

2011年10月02日

ネコ観劇

DSC03375s.jpg トンネルクラブ好例のイベントになりつつある観劇イベントに参加してきた。演目はCATS、そう劇団四季が誇るロングラン演目である。劇場は横浜のキャッツシアターで、本拠地の竹芝とは異なる。

 てな感じで、久しぶりに記事を書いてみよう。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2011年01月01日

2011年の始まり

IMGP0822s.jpg 2011年の始まり、年が明けてすぐに故郷の神社に初詣に行ってきた。おみくじは大吉であった。その通りに今年は良い年でありますよう。

IMGP0873s.jpg 2011年の初日の出。雲が若干かかっているが、まぁまぁ綺麗に見ることができた。

IMGP0903s.jpg 少し仮眠を取ってから豊川稲荷へ。元日の儀式はこれにて終了。

 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by nmura at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ

2010年09月29日

丁抹4日目

IMGP8275s.jpg Nyhavnと呼ばれるコペンハーゲンで有名な場所。この辺にアンデルセンが住んでいたとか。

IMGP8295s.jpg 誰が呼んだか、世界三大がっかりの一つコペンハーゲンの人魚姫の像。現在、実物は上海万博のデンマーク館のあるとかで、ディスプレイが置かれて現地(つまり上海)の様子を中継していた。がっかりがさらにがっかりである(笑)。

IMGP8309s.jpg というわけで、近くにある別の人魚の像を見に行ってきた。これはBjørn Nørgaardという方の作品で、遺伝子組換え人魚(Genetically Modified Mermaid)という名前らしい。場所は、オリジナルからほぼ真北に700メートル弱の位置。組換え失敗?(笑)
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年09月28日

丁抹3日目

IMGP8237s.jpg 会議の晩餐会でCUSTOM HOUSEというお店へ。さすがにデンマーク、サーモンが美味しかった。これでポークも出てくれば最高である。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年09月27日

丁抹2日目

IMGP8232s.jpg サマーシーズン最後の営業日の今日、世界最古のテーマパークであるチボリ公園に会議終了後に行ってきた。実は旅程の最終日あたりに行こうと悠長なことを考えていたのだが、幸いにも今日が営業最終日だと聞いたのだ。明日から来年の4月まで、ハロウィンとクリスマス期間を除いて冬籠もりとなる。

IMGP8216s.jpg 閉園前の最後を飾るためか、今日は特別にチボリ公園内でコンサートが行われていた。入園料も普段の倍の195クローネ、まぁこれは仕方ない。
 園内は非常に盛り上がっていて、ある女性アーティストの歌の時には観客も合わせて歌を口ずさんでいた。何と言う人かは知らないが、なかなか良い楽曲であった。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年09月26日

丁抹1日目

IMGP8188s.jpg 今日の舞台はここ、IT University of Copenhagen。学生ボランティア曰く、素材を活かすことを目的にしたデザインだとか。建物内部も基本的にはコンクリート打ちっ放しだったりして、建材をなるべく使わないようにしているそうである。

IMGP8182s.jpg これが建物内部。中央部が吹き抜けになっていて、そこに向かって所々に出っ張りがある。これはそれぞれ会議室になっている。この構造を見てから入出すると、床が無いだけに心理的に少し怖い感覚を得る。

IMGP8196s.jpg 業務終了後、市内を少し散策してみた。写真はコペンハーゲンの市庁舎広場。少なくとも僕にとっての北欧のイメージの一つはこんな感じである。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年09月25日

丁抹0日目

DSC01112s.jpg 家を出て24時間ほど、やっと丁抹(デンマーク)はコペンハーゲンに着いた。台風の影響で成田出発が1時間ほど遅れた関係で、予定していた乗り継ぎ便に間に合わず、待ち時間も入れて何だかんだで丸1日かかったことになる。疲れた。
 写真はコペンハーゲンで有名な場所の一つ。ホテルに着いてすぐに散歩してみた。こちらは気温12度で涼しい。現地の人はコートを着ていたりして既に初冬の格好である。
posted by nmura at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年09月04日

1/144 ガンプラ

IMGP8174s.jpg 8月初旬に発注したANAとガンダムのコラボ商品:HG 1/144 ガンダム G30th ANAオリジナルカラーVer.のプラモデルが本日やっと届いた!予想を上回る受注があってバックオーダーになっていたそうである。ちなみに最近のプラモデルは塗装も接着剤も不要だそうである。部品は予め着色されているし、はめ込み式になっている。スバラシイ!さていつ組み立てよう…それが問題だ。
posted by nmura at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年08月28日

サウンド・オブ・ミュージック

IMGP8121s.jpg こんなところに、

IMGP8134s.jpg こんなミュージカルを見に行ってきた。

 良かった!!!

帰ってきて思わず映画版のサントラをポチってしまった(笑)。

IMGP8116s.jpg 実は、一番右の人がこのミュージカルのオケピ(オーケストラ・ピット)でシンセサイザーを弾いている人。2階席の1番前の列だったので弾いている様子が良く見えた。
 ちなみに、このミュージカルは生オケだが、演目によってはカラオケのものもあるそうだ。へー。

IMGP8130s.jpg とある人を真似て、思い出したようにキャスト表を撮ってみた。しかし僕には良く分からない(笑)。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年08月12日

踊る阿呆

IMGP7953s.jpg 僕は見る阿呆。同じ阿呆なら踊らな損々、とは言うけれど、それにしても暑くて踊っている場合ではない(笑)。今日は阿波踊りの初日、徳島市内は人でごった返し。夏がやってきた。

IMGP7873s.jpg 写真は大学生の連。優雅さよりも元気、見ていると勇気づけられそうなくらい活気がある。

IMGP7820s.jpg こちらは踊りを開始する前のフォーメーション。
 女踊りはフォーメーションの美、全員の動きが揃いつついかに優雅に踊るかがポイントのようである。

IMGP7930s.jpg 踊りの途中で行うキメのポーズ。正式には何と言うのだろう?

posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年08月06日

富士登山2010

IMGP7456s.jpg 今年も性懲りもなく行ってきました、富士登山。昨年同様、このブログ関係者からは、うっちぃです。さん、あつおさんが参戦。昨年とほぼ同様の9名のパーティーで登る。これに仮眠を取らない弾丸登山組の5名を加えて14名が山頂で一堂に会した。

IMGP7358s.jpg 今回、仮眠組は8月6日(金)に東洋館に泊まった。ここは写真のように夕食としてハンバーグが出る。多くの山小屋では示し合わせたようにカレーばかりなのだが、その中でタンパク質系の食事は珍しい。塩分強めの味付けが疲れた身体にはちょうど良い塩梅。女性メンバーもご飯をおかわりするくらいにとても美味しかった。

IMGP7517s.jpg 今回は23:30ごろに東洋館を出発して頂上に向けてアタックを開始、日の出前の04:20ごろに山頂に到着した。火口を背に全員でパチリ。

IMGP7526s.jpg 中央下の湖は山中湖、その奥の山々は丹沢山地。右端には相模湾がうっすらと写っている。
 ここには写っていないが、天気が良く、画面さらに右端の位置に芦ノ湖と箱根山も見ることができた。

IMGP7535s.jpg 今年は吉田ルートと須走ルートの下江戸屋分岐点にこのような看板がたっていた。これなら迷わない!2年前には我々のパーティーでも須走に行ってしまった人が出てしまったことがある。

IMGP7555s.jpg 登頂した後は温泉で身体を癒して、コレ!お疲れさまでした。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年06月11日

長崎出張4日目

IMGP5482s.jpg 稲佐山からの夜景、長崎市街を望む。1,000万ドルの夜景というのがキャッチコピーだそうなのだが、日本の歴史的な街なのだからドルではなく円で表現して欲しかった。10億円くらい?(笑)

IMGP5498s.jpg こちらはクロスフィルタを使ったやり過ぎ写真。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年06月10日

長崎出張3日目

IMGP5418s.jpg 写真はグラバー園内に建つ旧グラバー住宅。日本最古の木造西洋風建築だそうで、1863年築。
 NHK大河ドラマの影響で長崎市内は坂本龍馬熱上昇中である。

IMGP5391s.jpg こちらはグラバー園から見る長崎湾である。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年06月09日

長崎出張2日目

IMGP5318s.jpg 九州は長崎に出張中。長崎県入りするのは生まれて初めてである。朝、少し散策してみた。
 写真は大浦天主堂。現存する日本最古のキリスト教建築だそうである。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年05月28日

大極殿

DSC00508s.jpg 京阪奈地区に出張だったので、行ってきました大極殿。1,300年前の都は今は原っぱだが、それにしても広いっ!何と大きな…という語呂合わせも伊達ではなかった。
 せんとくんともアホアホ写真を撮ったが掲載は自粛しておこう。ちなみに鼠ランドの主役のように、せんとくんも同時に存在するのは1名になるように広告代理店により厳しく管理されているとかなんとか。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年05月16日

映画:グリーン・ゾーン

DSC00350s.jpg イラク戦争を題材としたグリーン・ゾーンという映画を観てきた。近代のこれだけ大きな戦争だけにいろいろな思惑や立場があろうかと思うが、内容に関しては、まぁ、あり得そうな話の一つである。
 ここのところレイトショーの割引き狙いばかりである。
posted by nmura at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年05月15日

映画:劇場版トリック

DSC00340s.jpg 劇場版トリックを見てきた(オフィシャルページはFlashバリバリのろくでもないページなのでリンクやめ)。このシリーズ、昔からテレビで放映されていたのは知っていたのだがちゃんと見たことがなく、この映画の公開に合わせた再放送を何の気なしに見て、ついに映画まで見てしまった。つまり、まんまと思うつぼにはまってしまった(笑)。
posted by nmura at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年05月06日

東京スカイツリー Ver.368m

IMGP5090s.jpg 今日は昨日の休日出勤の代休だったため、大型連休にどこか連れて行け第三弾ということで、東京スカイツリーを見に行ってきた。十間橋より本日の368mの状態を望む。風が穏やかなら手前の北十間川の水面にスカイツリーが写り込むのだが、残念ながらご覧の通り今日はそのような好条件には恵まれなかった。
 橋の上に居たキヤノンの赤鉢巻きレンズを携えたオヂちゃん曰く、足繁く通わないとそういう写真は撮れないそうだ。と言ってご本人が撮ったベストショットを見せてくれた(どうやらご自慢のようであった)。

IMGP5087s.jpg 近くのプランターに咲いていたマーガレット(だと思う、多分…)。今日は天気が良く、花がキラキラと輝いているようであった。

IMGP5086s.jpg こちらもマーガレット?花より団子の僕には詳細は不明だが、きっとそうであろう。
posted by nmura at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ