2011年10月09日

秋の伊豆ツーリング

DSC03517s.jpg 食欲の秋、芸術の秋、ツーリングの秋。暑くも寒くもジメジメもしない爽やかなこの時期にツーリングに行っておかなければ勿体ない。というわけで、伊豆にツーリングに行ってきた。

DSC03432s.jpg 先週のネコ観劇後の宴会の席でこの3連休に日帰りツーリングに行こう、という話になっていたと記憶していたのだが、そこはそれ酒の席での話題、皆さん覚えていなかったらしい。初動が遅れたせいもあり、結局、あつおさん、かずさんの3台で伊豆にでも日帰りツーリング、ということになった。
 しかし!あつおさんからリタイヤの連絡、待ち合わせ場所の西湘PAへの道中で土砂降りに遭って戦意を失ってしまったそう。え!?雨??FTM-10Sで聞いたラジオの天気予報では、確かに本日は全国的に晴天であるものの朝は関東の一部で雨が降っていたそう。残念、またご一緒しましょう。

DSC03435s.jpg 図らずも、かずさん@F800Sと2台体制に。かずさんと走るのは約2年ぶり??いやもっと経ってるか。震災の直後に某駅でバッタリ会ったことがあったので久しぶり感は個人的にはあまり感じなかったが。
 で、肝心のコースであるが、何も決めていなかったので、取りあえず西湘PAから椿ライン経由で大観山まで駒を進める。ここで作戦会議を開いて昼食を中心にルートを練り、西伊豆へ小あじ鮨を食べに行こう、ということになった。

DSC03439s.jpg 芦ノ湖遠景。雲は多いが、まずまずの天気。

DSC03440s.jpg 伊豆スカイラインの熱海峠料金所の様子。さすがハイシーズンだけあって、二輪車専用臨時通行券発売所が設けられていた。

DSC03443s.jpg 伊豆スカイラインといえばスカイポート亀石であるが、行ってみると様子がいつもと違って左様に仰々しい。

DSC03444s.jpg 仰々しさの原因の一端はコレである。同じVFR800でも、このVFRにはあまり遭いたくないものである。

DSC03451s.jpg 白いVFRが多数集まっている理由はコレ、大仁警察署主催の伊豆スカイライン・ライダー事故・ゼロ作戦 第8弾の開催当日だったからである。
 少し古いこの記事によると伊豆スカイラインでの二輪車の事故件数が増えているそうである。そこで所轄の大仁警察署が対策に乗り出した結果がこの催しのようである。大ナタの走行禁止を振り下ろすのではなく、このようなキャンペーンを打って啓蒙活動で対処しようとする姿は素晴らしい。

DSC03508s.jpg 静岡県警の警察音楽隊とカラーガード隊:ピュアエンジェルズによる演奏・演技も行われた。やるな、大仁警察署

DSC03510s.jpg 思いがけず珍しい演技を観ることができた。早起きは三文の得である。

DSC03459s.jpg 白いVFRってこんな風になっているのか、ふーん。

DSC03522s.jpg 大好きな仁科峠近く県道410号沿いの駐車場より宇久須漁港を望む。

 ちなみに、今日も西天城高原牧場の家(一部にはソフトクリームで有名)は休業であった。

DSC03534s.jpg 宇久須にある三共食堂の小あじ鮨(上)とかさご汁(下)。旨い!

 ここは相変わらず繁盛しており席が空くまで少し待った。

DSC03546s.jpg ツーリングに出たらコレ。西伊豆スカイラインを通ってだるま山高原レストハウスに駒を進め、ここの黒米ソフトクリーム。黒米の粉と思しきものがかかっている。
 ちなみに、写真左端とソフトクリームの間の狭い空間に富士山の頂上部分が写っている。ソフトクリームと日本一の富士山でしばしの平和を味わう。

DSC03550s.jpg 渋滞がひどくなる前に帰りましょう、ということで早めの行動。16時過ぎには東名海老名SAへ。功を奏して6kmくらいの渋滞で済んだ。

 かず@F800Sさん、無計画ツーリングにお付き合い頂きありがとうございます。

走行距離400km。


DSC03553s.jpg 番外編:ハンディGPS装置を留めているRAMマウントのハンドルバーマウントベースが割れてしまった。低強度のプラスチック製なのでいつかこうなると覚悟の上だったので仕方ない。次は強度重視で金属製にしよう。
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
ピュアエンジェルになり損ねたみたい?

当日のお天気、ひどいよね〜。
自分の上に雨雲が乗ってるイメージでした。
Posted by あつお at 2011年10月13日 19:16
あつおさん>
おっ、ピュアエンジェルズと共に踊る気ですか?あつおさんの特技人間携帯電話折りを使えばいけるかも(笑)

北海道ですと雨が降っている地域が見て分かるんですが、こっちだと良く分かりませんよね。まぁそんな日もあるさ、またご一緒しましょう。
Posted by えぬむら at 2011年10月13日 22:14
あれ〜、ネコ反省会の時にそんな話していましたっけ??? やばい、私も酔っぱらっていたのか・・・・
カラーガード隊と白バイたち・・・・いいタイミングで行きましたね!羨ましい〜〜〜(>_<)
今度は聞き逃さないようにします(爆)

Posted by たーさま@ライダーの装備たち at 2011年10月14日 17:46
たーさまさま>
はい〜、そんな話になったと思うのですが…。僕はたーさまよりはアルコール摂取量がはるかに少なかったので信憑性は高いと思います(笑)。

また渋滞中無線しましょう!
Posted by えぬむら at 2011年10月14日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48421182

この記事へのトラックバック