2009年10月30日

第41回 東京モーターショー

IMGP0471s.jpg 休暇を取って第41回 東京モーターショーに行ってきた。お目当ては2つ。1つは、もちろん、ホンダが満を持して発表したVFR1200F。もうひとつは、イベントコンパニオンでモデルのなっちさんに会うこと。イイです!VFR1200F、カワイイです!なっちさん。
(つづきは以下より)

IMGP0424s.jpg イイ!試乗したい!早く試乗会を開いて!!

 K-7+DA* 16-50mm F2.8

IMGP0417s.jpg 跨った感じは現行のVFR800と同じような感じで違和感がなかった。そこで、会場にVFR1200Fの開発者の一人っぽい技術者の方がおられたので確認してみた。すると、ステアリング―シート―ステップのトライアングルは現行のVFR800とほぼ同じディメンションであるとのこと。

 K-7+DA* 16-50mm F2.8

IMGP0422s.jpg 上の白が新開発のデュアル・クラッチ・トランスミッション仕様、下の赤が通常のシングルクラッチのマニュアル仕様。クランクケースカバーの形状が全く違っている。
 技術者の方曰く「自画自賛で恐縮だが、ここまでスバラシイとは思わなかった。外国でのテスト走行でもAmazing!と大絶賛」だとか。値段はまだ決まってないそうだが、200万円にはならないというような事を言っていた。本当ですか??

 K-7+DA* 16-50mm F2.8

IMGP0411s.jpg 新型のVFR1200Fはシャフトドライブでメンテナンスフリー。うらやましい。技術者の方曰く、乗り味に拘って設計してあるとのこと。乗ってみたい!

 K-7+DA* 16-50mm F2.8

IMGP0414s.jpg ブレーキは連動式だが、CBR600RRに採用された電子制御式ではなく、リアの踏力の一部をフロントに回してピストンの1つを押す機械式だとか。今回はフロントからリアへの動力伝達は無いとのことなので、ブレーキホース周りはスッキリしている。ABSはもちろん付いている。現行のD-CBSにすっかり慣れてしまったが、この新型(どうもC-CBSというらしい)の方が自然で違和感が少ないと思う。

 K-7+DA* 16-50mm F2.8

IMGP0480s.jpg 新型のヘッドライトはLO1灯(上)、HI1灯(下)。LOは反射をうまく利用して帯状に光るようにし、輪郭が目立つようにしてあるとのことである。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.

IMGP0486s.jpg タンクはこんもりしているので薄型のタンクバック以外は厳しいかも。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.



IMGP0441s.jpg こちらはイベントコンパニオンでモデルのなっちさん。実は妻の生徒だったりする。個人的には会場に居たコンパニオンの中で一番カワイイかった(知り合いの好もあるが)。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.

IMGP0430s.jpg ちょっと手ブレ写真。あまりの美しさに手が震えた、ということにしておこう(笑)。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.



IMGP0495s.jpg やっぱりコレですネ!少々休憩。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.



 VFR1200Fなっちさんを堪能した後に、四輪車をぶらりと見学。

IMGP0454s.jpg これはレクサスの新型ハイブリッドLF-Ch。強そう、痛そう、高そう!

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.

IMGP0458s.jpg こちらはトヨタのFT-86。昔のAE86をモチーフにしているとか。僕もその昔AE86トレノに乗っていた事があるので、是非、市販化して欲しい。買えないけど。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.

IMGP0555s.jpg 何だったか忘れてしまったが、カラフル具合がPENTAX K-xみたいだったので撮ってみた。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.



 以下は適当に撮ったお姉ちゃんシリーズ。

IMGP0528s.jpg スズキのブースのお立ち台に立っていたこの方には黒山の人だかりができていた。一般に女性は女性に厳しいが、妻も納得していた様子である。なるほどねー。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.

IMGP0515s.jpg □十姉妹っぽいような…。どこのブースだっけ?

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.

IMGP0539s.jpg こちらはホンダのブースの方。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.

IMGP0543s.jpg こちらはスバルのブースの方。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.

IMGP0551s.jpg こちらはダイハツのブースの方。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.

IMGP0561s.jpg こちらはニッサンのブースの方。ライブビューで撮ったら少し斜めになってしまった。

 K-7+FA77mm F1.8 Ltd.

posted by nmura at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
で、新しい飴赤の予約を決めたんだねっ(笑)

なっち、かわいいねー。
Posted by あつお at 2009年10月30日 22:54
あつおさん>
まず乗ってみないとー。試乗会、試乗会っと(笑)
なっちかわいいですよー(って、僕は会うの2回目ですけど)
Posted by えぬむら at 2009年10月30日 23:03
やっぱよさそうですね > VFR

3日に行くので、なっちさん確認して来ます(・∀・)
Posted by うっちぃです。 at 2009年10月31日 01:28
うっちぃです。さん>
早くそのAmazingなデュアルクラッチ機構を試してみたいですネ。

なっちさん、3日だと居ないカモ…今日(土曜日)からヤマハの自転車(?)に移るとか言っていたような。まぁウォーリーだと思って探してみてください(笑)。
Posted by えぬむら at 2009年10月31日 09:10
お買上ありがとうございます!(笑)
Posted by SOU at 2009年11月06日 19:04
SOUさん>
試乗会開いて〜。もちろんデュアル・クラッチの方♪
Posted by えぬむら at 2009年11月06日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33299392

この記事へのトラックバック