2009年09月21日

房総激辛鉄分ツーリング

R0014926s.jpg いつもお世話になっているトンネルクラブのツーリングで千葉は房総にタンデムで行ってきた。トンネルクラブらしく食べ物と鉄分を主体としたイベント盛りだくさんの構成で、今回も楽しい時間を過ごさせて頂いた。一部には無線機FTM-10Sの実験に来ているのでは!?と冷ややかな目で見られて居たとか、居ないとかいう声も…(汗)。

DSCP3801s.jpg のっけからやらかしてしまいました、遅刻。皆さん、ご心配&お待たせしてすみません!写真は第二集合場所の蘇我IC出口(写真提供:たーさま)。
 秋の大型連休の中日で渋滞を覚悟して早めに出たつもりだったが、甘かった。首都高は既に大渋滞となっていて、冒頭からすり抜け大会。集合時刻の8時には東関東道 湾岸習志野ICに到達するのがやっと。後で気付いた事だが、集合場所の京葉道 幕張PAは目と鼻の先であった。惜しい!とか何とか言い訳するが、遅刻は遅刻、すみません!

IMGP0426s.jpg FTM-10Sの先輩、Pさん昨晩夜なべをして製作したインカム用ケーブルの自慢をするの図(写真提供:ゴトエミさん)。
 しかし、この時点で何だか動作がおかしかったので、報告をしつつ初期段階での情報の整理をしていた。

R0014919s.jpg 犬が車を運転!?

R0014927s.jpg 企画・先導のTAKAさんに全てをお任せして(ありがとうございます!)、Pさんたーさまとの無線交信に道中は夢中。おかげで何処をどう通ったのか良く覚えていないが、道の駅たけゆらの里おおたきで休憩。
 ここは地元産の物販が大賑わいであった。こういう道の駅は活気があって気分が良い。あ、ここでノルマのソフトを早くも達成。

R0014933s.jpg 本日のメインイベント、勝浦式担々麺の老舗である原田商店へ。ここは本来は雑貨屋なのだろうか?店の一部では日用品を扱っているようであった(写真左下)。
 到着が昼前だったこともあり少し待つ位で済んだ。我々は10名、店内は15席ほどしかないので、待つ間に注文を決める(写真右上)。

20090921006s.jpg 赤・赤・赤!ラー油ベース(?)のラーメン。麺をすする空気も辛いので、気を抜くと気管支に辛さが入ってむせてしまう!これで基本のタンタンメンは650円、大変良心的な値段設定である。なるほどー。下膳はセルフで、ごちそうさまー。

R0014958s.jpg 勝浦の海岸線に出て海を眺めつつ、まったり。

 写真矢印の所に時事ネタがあって、多くの人が詰めかけていた。

R0014959s.jpg ゴトエミさんの誕生日が近いということで、たーさまがプレゼントを渡すの図。誕生日を忘れずにいるなんて、流石である。
 おめでとうございます。

R0014971s.jpg 砂浜にも出てみた。今日は波が高いようであった。
 潮の臭いがあまり好きではないので、海に対してはどうもときめかない。個人的には山の方が空気が美味しくて好きである。とは言え、後から考えると、たまの海も良いものである(どっちやねん)。

R0014981s.jpg 国道128号は鴨川シーワールドに向かう多くの車で渋滞。大型連休の中日だけあって、ここ以外にも人が多く集まりそうな施設付近は軒並み渋滞である。
 少し戻って迂回路を探す。

20090921067s.jpg 鴨川シーワールドをやり過ごして、お次はココ、魚見塚展望台。タンデム走行ではフロントが浮くんじゃないかと錯覚するような急な坂道の路地を入って行き、さらにバイクを置いて人力で登る。
 この手の場所に来ると錠前を良く見かけるのだけど、御利益あるのかしら?

R0015008s.jpg 展望台からは加茂川(鴨川)のデルタ地帯も良く見えます。

R0014985s.jpg 彼岸花が咲いている。そういえばお彼岸が近い。
 この花、開花の年周期が割と正確なんだとか。

20090921092s.jpg お次は最近のトンネルクラブのツーリングでお馴染みの鉄分補給!江見駅へ。なぜなら「えみさん」が二人も居るからである。こんな駅があるんですねぇ…TAKAさんナイス!
 許可を頂いて駅名をバックにホームで撮影大会。気分はもうモデルだった(ハズ)。

R0015046s.jpg 鉄分補給の後は脂肪分の補給、ということで、道の駅 三芳村内のビンゴバーガーへ。バーガーの大きさはハンパじゃなくデカい。アメリカンな雰囲気を出すため、これをルートビアと共に頂く。
 そういえばルートビアは10年以上ぶりだ。計算機管理者(=root)になったら景気づけに飲まなきゃいけない、なんて伝説があるとかないとか。いやぁ、それにしても、いつ飲んでもリコリスの味は不味い!
 道の駅 三芳村はソフトクリームも美味しいので、食後のデザートに(?)もちろん頂く!

GEDC0620s.jpg ここで時間を見てインカム機能のハウリングの原因を探る(写真提供:えみさん)。
 FTM-10S仲間のPさんたーさまに説明をしつつ、いろいろな条件を試して考えられる原因の範囲を狭めていく。この時点での結論は、ハウリングは空気を媒介してスピーカ→マイクで回り込んでいるのでは『なく』、どうやら電気的に回り込んでいるのではないかということ。こちらにも書いたが、GNDがどうも怪しい。
 前回はたーさまがマイクのレベル調整でハマっていて今回はそれを解決して来たが、今度は僕がハマってしまった。主客逆転、悔しい!

R0015055s.jpg ちょっとしたくねくね道を通ってコンビニで休憩。だいぶ陽が短くなって、とっぷりと暮れてしまった。外だというのに、夜風が気持ち良くて1時間以上雑談していたような気がする。


 帰りには、首都高湾岸線のC2分岐でたーさまと別れた後も何処まで会話できるか実験。彼の計測によると、3ワット運用で14kmであった。なかなかナイスな数値である。

 今回も楽しく参加させていただいた。皆さん、ありがとうございます!

20090921_GPS_Map.jpg 走行距離:350km


posted by nmura at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
道中、しゃべってばっかりでドコ走っているのかまったく分からなくなってしまったのですが、GPSロガーとしてナビ積んでおくもの悪くないですね〜。
Posted by たーさま@ライダーの装備たち at 2009年09月25日 08:55
たーさまさま>
技術のたーさまが最新技術から逃げていてはいけません(笑)。
次は課題を解決して臨みますよ。よろしくお願いします!
Posted by えぬむら at 2009年09月25日 11:16
jxtaharaです。千葉房総はチャリンコで2日ぐらいで回った思い出があります。バイクだと速いですね。
やたら坂が多かった思い出があります。後ラーメンでは千葉では梅乃屋のチャーシュー麺が有名です。
初めて食べたとき、乾麺というのに驚きましたが。
一度お勧めします。チャーシューは大きいですよ。
Posted by jxtahara at 2009年09月25日 21:23
jxtaharaさん>
バイクで走っていると房総は割とのっぺりしているように感じます。でも、チャリだとちょっとしたアップ・ダウンでも感じるんですねー。
梅乃屋、聞いたことがあります!ググってみましたら確かに美味しそうです。要チェックです。
Posted by えぬむら at 2009年09月25日 22:24
うーん、学生時代チャリダーの友人がやたら坂好きで登らされました。クライマーは急な坂を登りたがるのでそんなコース設定だったような気がします。
外房、内房を2回横断しました。

僕はDT50を友人から借りて大きく転倒したのでバイクは無理と考えて、いまだに2輪はチャリです。
Posted by jxtahara at 2009年09月25日 22:51
jxtaharaさん>
なるほど、房総って最高峰が標高408メートルみたいですので、そのご友人は相当お好きだったんですね。
僕の周りでもチャリは密かなブームです。僕もかつてやってみようと考えた事があったのですが、見せ方が悪かったようで、妻に却下されました。何せ、自転車屋に飾られてた数十万円もするものが目に付いて、それで一発アウトでした(笑)。
Posted by えぬむら at 2009年09月25日 23:01
先日は久々のツーリングどうも有り難う御座いました。
えぬむらさんが遅刻!?プチ迷子!?朝からビックリしました。無線ばっかりいじってるからお寝坊さんなんですねー(○゚ε゚○)プププー
また遊んでくださーい。
Posted by MC31えみ at 2009年09月26日 08:16
えみさん>
全くもって面目ないです。ご心配をおかけしました!
後で気付いたのですが、無線連絡すればよかった。何のための無線機なのでしょう(笑)。
今回のえみさんは絶好調でしたね。こういうのを人馬一体というのだと思いました。
次回も遊んで下さい!
Posted by えぬむら at 2009年09月26日 08:35
えぬむらさんへ
今チャリがブームでみんなやっていますね。
自転車も高いしウエアーでおしゃれしてるしなんか完全なブームですね。
これ内緒ですけど、30万以下のモデルではフレームは90%ジャイアント(台湾)なのでメーカーの差はないです。名前をとるか実をとるかです。
トレック (TREK) 1000などがお勧めです。

僕は10n年落ちのビアンキです。学生時代にバイトした金で買いました。九州、四国、新潟よくこれで移動してました。
Posted by jxtahara at 2009年09月26日 11:34
jxtaharaさん>
なるほど、ジャイアントは聞いた事があります。それにしましても、半導体と言い、自転車と言い、台湾勢はスゴいですネ。

九州、四国と走ったなら、次は聖地、北海道ですネ!
Posted by えぬむら at 2009年09月28日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32354839

この記事へのトラックバック