2008年08月02日

富士登山 1日目

P1060339s.jpg 3年連続3度目の富士登山に行ってきた。今回は天気も良く、風も穏やかでかなり登りやすかった。大渋滞を除いて・・・。

 写真は、吉田口登山道へ至る五合目で登山直前に撮ったもの。今回は23名の大所帯だ。

 参加者の多くは僕の職場関係者だが、23名のうち8名は職場とは全く無関係の方々。今回は、僕のつながりではうっちぃさんが参戦!いらっしゃいませ〜。

P1060332s.jpg 08:30に新宿のバスターミナルに集合し、08:45発の高速バスにて一路富士山五合目(山梨側)へ。
 さすがに天気の良い8月の土曜日ということで中央道は渋滞しており、五合目には1時間以上遅れて12:15頃到着。レストハウスの雲上閣にて準備と昼食を取り、自己紹介など軽いブリーフィングの後、14:00登山開始。


P1060361s.jpg
 登ります。ひたすら登ります。まだこの頃は余裕があって、無駄口を叩きながら、笑顔で和気藹々と登ります。

 そのうち、無駄口も叩けなくなるのですが・・・(笑)。


P1060365s.jpg 持って行ったお菓子は、コレこの通り、パンパン。

 この低い気圧に身体は敏感に反応し、心拍数も多くなります。安静にしていても、普段の3割増し。運動不足の僕の場合、頂上付近では100近くになります。これが仇となって、一歩がだんだん重くなります・・・。


P1060366s.jpg
 中央道だけでなく、登山道もこの通り、大渋滞!

 今回、初めて休日(土曜日)に登ったのだが、想像以上に混んでいた。山小屋の宿泊予約も厳しいわけだ。


P1060394s.jpg
 空気が澄んでいて夕焼けがキレイです。

 19:07、8合目、標高3,100メートル付近。


 19:30前に、本日の宿である蓬莱館(標高3,150メートル)に全員無事に到着し、夕食を取って3時間半ほど仮眠。翌日は0時登山再開。

 二日目につづく・・・。
posted by nmura at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | メモ
この記事へのコメント
うっちぃさん、ホントに行ったんですね〜。
Posted by sano-y at 2008年08月05日 14:40
sano-yさん>
sano-yさんも来年いかあっすかぁ!お子さんとご一緒に。
Posted by えぬむら at 2008年08月05日 21:23
大変お世話になりました > えぬむらさん

行っちゃったっす! > sanoさん
Posted by うっちぃです。 at 2008年08月06日 14:43
うっちぃです。さん>
登頂おめでとうございます!
来年はお鉢巡り、なんですよネ!?
Posted by えぬむら at 2008年08月06日 15:48
登頂おめでとうございます!
素晴らしい景色ですね。
来年はご一緒しようかなぁ。。。
Posted by kazu at 2008年08月10日 22:33
kazuさん>
いらっしゃいませ〜!来年のために今からトレーニングしておいて下さいネ(笑)。
Posted by えぬむら at 2008年08月11日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17621090

この記事へのトラックバック