2010年04月29日

いい天気

IMGP4947.jpg 大型連休初日は良い天気であった(と言っても明日は仕事だが…)。花や植物には疎いので何かは知らないが、春っぽかったので空を見上げて撮ってみた。

IMGP4941.jpg こちらは汐留シオサイトのイタリア街というところ。ん、伊太利亜?えっと、すみません、僕には理解できなかった。
posted by nmura at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

タテル ヨシノ 汐留

IMGP4913ss.jpg 大型連休に何処かに連れて行け第一弾、フレンチレストランのタテル ヨシノ 汐留にランチを食べに行ってきた。ここは妻の生徒が御贔屓にしているお店の一つらしく、その紹介だと申し出たら子山羊の生ハムを1品サービスしてくれた。ラッキー。
 お味はもちろんのこと、眺望も良い…らしい…。というのは、レディーファーストで僕の側からは店内しか見えないのだが、妻は浜離宮までバッチリ見えていたそうである。なにー。ごちそうさまー。
posted by nmura at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月26日

ガンプラ焼き

DSC00130s.jpg 職場の近くにバンダイ直営のガンダムカフェなるものがオープンしたので偵察に行ってみた。と言っても、左の写真の通り長蛇の列であり、中でゆったりコーヒーを、というような状況ではない。ちなみに、上下は本日の昼と夜の写真だが、行列の長さがほとんど変わらないくらい盛況である。

DSC00137s.jpg で、2時間も並んでいられないので、比較的短時間で購入できる、144分の1スケールのガンプラ焼きを買ってみた。立体成型になっていて、まぁ、要するに鯛焼きの類である。現時点では2種類の味があり、北海道産小倉あんが190円、ベーコンマヨネーズが220円、両者のセットが400円であった。
 お味の方は、生地がサクサクして予想に反して美味しかった。焼けたそばから売れていくので、出来たてホヤホヤということもあるだろう。
 なお、写真下はベーコンマヨネーズ味のAパーツ部分である。ご覧の通り、中にコアファイターは入っていなかった(笑)。
posted by nmura at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年04月24日

裏磐梯

IMGP4903s.jpg 裏磐梯に休日出張。午前中は雪も降っていた。相変わらずヘンな天気である。
 郡山の付近は桜がちょうど満開だったが、愛でるヒマもなくトンボ帰り。せっかくグッドタイミングだったのだから花見山くらいに足を延ばしても良かったカモ…。
posted by nmura at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年04月18日

六厘舎

IMGP4889s.jpg ネタのため(笑)並ぶのを覚悟で六厘舎に行ってみた。先日、通販で売られているものを即売会で買って、なかなか美味しかったつけ麺を出すお店である。
 で、どれくらい並んだか。結論から言うと、並び始めてから食べ終わって店を出るまでに、ちょうど2時間を要した!店舗に到着して行列に並んだ時点で35番目くらい、これなら1時間くらいだと予想していたのだが…実に甘かった。原因は、食べるスピードは人それぞれバラツキがあるが、全12席の総入替え制(映画館のような運用)を取っているため、ある12名のグループの中で食べ終わるのが一番遅い人に同期する必要があり席の平均稼働率が見かけよりもずっと低いからである。
 まぁ、持ち帰り分は並ばずに売ってくれるので、どうしても食べたければ家で作ってくれ、ということだろう。しかし、家で作ってみるとこれがなかなか面倒なのだが…。
posted by nmura at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月17日

映画:第9地区

DSC00049s.jpg 話題の映画:第9地区を見てきた。ハラハラドキドキのSFアクション映画であるだけでなく、人権問題を扱った風刺映画でもある。なかなか面白かった。
posted by nmura at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

びっくりドンキー池袋店

DSC00044s.jpg ハンバーグがウリのファミリーレストラン、びっくりドンキーが池袋にできたので行ってみた。びっくりドンキーは、僕の行動範囲内では少なくとも、これまで駅の近くには店舗を構えて無く、いわゆる郊外型の店舗ばかりで行くには車かバイクが必要であった。それが、今回、池袋の繁華街にできたのである。という立地条件のためか、客は他店舗ではあまり見ない若者が多かった(と言っている時点でオジさんになったなぁ…(笑))。ごちそうさまー。

DSC00048s.jpg くるくる。
 写真左は、カフェベローチェのコーヒーゼリー。なかなか秀逸で、好物である。
 写真右は、14日から発売されているスターバックスコーヒーのブルーベリークリームフラペチーノ。チト甘いので個人的にはシロップ抜きがちょうど良さそうである。
posted by nmura at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ

2010年04月11日

ル・クルーゼ

IMGP4884s.jpg 「かわいい!」とか言う理由で買わされた食器。おフランスの有名食器メーカー、ル・クルーゼのラムカン・フルールというb器(ストーンウェア)製品。で、この色は「パウダーピンク」「パウダーブルー」とか言って新色なんだそうだ。ふーん。
posted by nmura at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

音音

IMGP4880s.jpg 板前ごはん 音音に行ってみた。一品一品を丁寧に作っている様が伝わってくる味であった。塩梅もばっちり、また行きたいお店である。オススメ!ごちそうさまー。
posted by nmura at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月10日

おやつ

IMGP4863s.jpg FLOのケーキとマカロン、FAUCHONの紅茶を妻が買って来たので、おやつに頂いた。休日の昼下がり、ケーキに紅茶、これでピアノの音色でもあれば完璧なのだが…(なかなかうちでは弾いてくれない)。
posted by nmura at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月08日

桜2

IMGP4779.jpg 今日は京都日帰り出張だったので、早起きして時間を作り、現在ちょうど一般公開されている京都御所を見学してきた。写真は紫宸殿と左近の桜。この桜は散りかけだったが、御苑内の桜は見頃であった。
K-7+DA* 16-50mm F2.8+C-PL
(つづきは以下より)
続きを読む
posted by nmura at 23:30| Comment(2) | TrackBack(1) | メモ

2010年04月07日

DSC00031s.jpg 都下某所、意識して桜を愛でたのは今年は今日が最初かもしれない。今日から母校で大学院の講義を半期1コマ受け持つことになった。この桜はその正門前にそびえ立つ木である。個人的に非常に懐かしい。
posted by nmura at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年04月04日

堂島ロール

IMGP4716s.jpg ラゾーナ川崎店で買ってきた堂島ロール。過去のログを調べてみると食べるのは半年ぶりのようである。タイミングが良かったのか、今日は5分くらい並んだだけで買うことができた。
posted by nmura at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

モナリザン

IMGP4672s.jpg 義理の母と書いてお母様と読む人と、今回は、義理の祖母と書いてお婆さまと読む人が用事があって上京して来たので、宿泊されていたホテルの近くにあったモナリザンというイタリア料理屋で妻とあわせて4名で昼食。家庭的なお店であった。ごちそうさまー。

IMGP4719.jpg こちらはJR川崎駅ホームからの眺め。天気悪いし、寒いし、お花見日和にはなかなか巡り会わない。
posted by nmura at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ