2010年03月28日

ラ・ロシェル

IMGP4226.jpg 8回目の結婚記念日±1週間を祝って、ラ・ロシェル渋谷店にランチを食べに行ってきた。

IMGP4271.jpg んまかった。
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月27日

楽天市場のうまいもの大会

IMGP4220s.jpg 散髪に行っている間に妻が買って来た食べ物の数々。池袋東武で、何やら楽天市場の売れ筋商品を一堂に集めた催し:楽天うまいもの大会をやっているらしい。取りあえず、六厘舎のつけ麺神戸魔法の壷プリン伊藤久右衛門の宇治抹茶ロールケーキなどを買って来たのだが、大混雑で1時間以上かかったそうである。

IMGP4224s.jpg これが六厘舎のつけ麺、茹でてみました。鰹節がアクセントに効いた濃厚なスープ、もちもちの麺、確かに美味しい!(魚系のスープが苦手な人はダメだろうけど)
 お値段は…考えないことにしよう(笑)。
posted by nmura at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月22日

銀兎

IMGP4216s.jpg 銀兎 池袋店にランチを食べに行ってきた。なかなか美味しかった。オススメ。
 店内は女性が好きそうな雰囲気で、メニュー構成もそんな感じで、事実、客は女性同士のグループが多かったように思う。料理の量も女性向けで決して多くはないが、洋食のパンの代わりに出てくるフォカッチャがおかわり自由なので満足感は得られる。で、このフォカッチャなのだが、ハーブをアクセントに使っているそうでなかなか美味しく、3切れもおかわりをしてしまった。メインディッシュの塩梅も良く美味しく頂けた。これでコーヒーが美味しければ完璧なのだが…。ごちそうさまー。
posted by nmura at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

カタログ届く

IMGP4217s.jpg ビーライドからこんなものが届いた。そう、VFR1200Fのカタログ。ほくそ笑んでいる社長の顔が目に浮かぶ…(笑)。
 120%興味があるけど200%買えませんってば。同じVFR800乗りの某物欲大魔王氏は買わないのかなぁ…。
posted by nmura at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク

2010年03月21日

池袋餃子スタジアム

IMGP4194s.jpg 餃子が食べたくなってナムコナンジャタウン池袋餃子スタジアムに行ってみた。餃子と言えば、僕は宇都宮のみんみんが好きで(ブログを始めてから3回も行っている)、スタジアム内の来らっせで扱っているらしい。
 しかし、三連休の中日ということなのか、人にぶつからずには歩けないくらいの混雑で、好きな餃子を気軽に買えるような状況ではなかった。適当に3店分(石松寺岡商店神龍)を購入してみたが、それだけでも30分以上を費やすような状態。入場制限が必要ではないかと思うくらい。お店側も回転率を上げるために手抜きをしているような雰囲気がした。正直に言えば、某牛丼チェーンの標語の真逆、(!安い,!早い,!うまい)という印象であった。もう行きません。
posted by nmura at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

紅虎餃子房

IMGP4199s.jpg 餃子には餃子で口直し、ということで、紅虎餃子房へ。人にぶつからない、ちゃんと座れる、というだけで安心。対比効果で、非常に美味しい餃子に感じた。
posted by nmura at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月20日

アンジェリーナのモンブラン

IMGP4190s.jpg 妻が買って来たのでおやつに頂きました、アンジェリーナのモンブラン。これはフランスで売られているものの半分のサイズということらしい。そういえば、以前、プランタン銀差の同店のカフェで食べたものはバカデカかった気がする。と思って写真を見返したら同じサイズだった。
 手前が月替わりのモンブランで、春ということで「さくら」、奥が中に苺が入っているモンブラン。手前のさくらはかかっている粉砂糖が紅色なので最早モンブラン(白い山)ではない気が…。

IMGP4192s.jpg こちらはエスキモーブランド謹製のパルム。コンビニのレジ店員のお姉ちゃん曰く「こんなパルムが出てたんですねぇ!?」。なんと、店員も知らないパルム。何を隠そう僕も知りませんでした、はい。
 で、調べてみると2年前から発売されているらしい。そうだったのかー。昨日の件と言い、物事に気付かずボケボケして生きていてはイカンなー、と思った瞬間であった。
posted by nmura at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月18日

ばったり

DSC00029ss.jpg 帰宅途中、某巨大駅構内でこんな方にばったり会った。ご無沙汰しております!
 今日はヘビーな打合せと文章書きでフラフラになっていて、目前を遮るように手を振られるまで気づかなかったのはナイショの話である。
 ところで、こんな時間にあんなところに居て帰宅できたのだろうか?ちょっと心配。

posted by nmura at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2010年03月15日

SNOOPY切手

IMGP4186s.jpg 帰宅するなり写真を撮れというのでそれを載せてみる(笑)。日本郵政のグリーティング切手「SNOOPY おてがみ編」を妻が買って来た。3月3日発売だったそうだ。今日は発売日から既に2週間近く経過しているので最寄りの郵便局では売り切れ、結局、本局まで行ったそうである。そういえば、昔、切手を買おうとしたらドラえもんのものがあるというのでそれを買った事があったような…と何だか懐かしい感じがした。ちなみに、一般的な切手シートと違ってシール状になってます。
posted by nmura at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年03月14日

M&Mストリートライブ

IMGP4087s.jpg モデルでイベントコンパニオンでシンガーのなっちさんが、M&Mというユニット名(期間限定)で川崎のアーケードでライブをするというので、応援に行ってきた。彼女は実は妻の生徒だったりする。なっちさんに会うのは昨年のモーターショーぶりである。いつ見ても美しいですねぇ。

IMGP4038s.jpg やはり音楽はライブで聴くのが良い。トークあり、お茶目な出来事ありでなかなか楽しかった。ライブ後の即売会でCDも買ってみた。

 以下↓はYouTubeに上がっているオフィシャルのPVです。


posted by nmura at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

つばめキッチン

IMGP3983ss.jpg 何故だか女性に大人気のお店、つばめグリルの系列店であるつばめKITCHEN アトレ品川店で昼食。実を言うと、僕はこのお店があまり好きではない。ここは「つばめ風ハンブルグステーキ」というのがウリの料理なのだが、この「風」という表現が虚勢を張っているからである。「式」なら分かる。しかし料理の場合、「風」というのは地域や国の様式を言うのである。まぁ、とか何とか言いながら行ったりするので、味は決して悪く無いし、二度と行きたくないわけでもない(どっちやねん)。
 ちなみに、写真右下のカフェは珈琲茶房面影屋 ラゾーナ川崎店である。
posted by nmura at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ

ラデュレのマカロン

IMGP4176s.jpg 今日はホワイトデーらしい。川崎の帰りに銀座に寄ってラデュレでマカロンを買ってみた。1個244円、高いんだか何だか良く分からない値段設定である。しかし抜群に美味しい。なんでも1個のマカロンを作るのに2日以上かかるそうである。ふーん。
posted by nmura at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月13日

電動歯ブラシ

IMGP3979s.jpg 2003年10月以来使っていた電動歯ブラシがついに壊れたので新調した。Panasonic製のDoltz EW-DE40、前回もDoltzだったがその間6年半、何代目になるのだろうか。
 電動歯ブラシを初めて使ったときは、くすぐったくてブラシを歯に長く当てていられなかったが、今は慣れて、逆に電動でなければ磨いた気がしない。こうしてだんだんメーカーの虜になっていくのである(笑)。
posted by nmura at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年03月11日

春間近

R0015714s.jpg 都内某所、とある組織の50周年記念大会が行われている。数日前には大雪が降ったかと思えば今日は穏やかな日より。桜の周囲には多くの人が集まっていた。

R0015713s.jpg もう少しの辛抱、春はもうすぐだ。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年03月10日

フィッシング詐欺FAX

IMGP3974s.jpg 米国IRS.gov(Internal Revenue Service)を名乗るところから自宅にFAXが届いた(写真)。仕事で米国とちょっくらやり取りをしていることがあって、一瞬、その関係かとも思ったのだが(しかし自宅に届くのはおかしいが…)、よく見ると宛名が僕ではなく単に"Dear Sir"と男性全員宛になっている。怪しい!
 内容は税金の控除をするので個人情報を所定の用紙で送れ、ということである。ますます怪しい!!

IMGP3977s.jpg で、こちらがその所定の用紙。用紙の形式"W-8BEN"と「詐欺」のキーワードで検索してみると、いろいろ出てくる。やっぱり!
 Gigazineのこの記事が読みやすいかな。まったくもぉ。
posted by nmura at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年03月09日

積雪

R0015710s.jpg 多くの人が言及しそうなネタ。

 多摩地区の某所へ日帰り出張。昼頃から降り始めた雪は次第に強くなり、夕方には一面を白く覆っていた。

R0015711s.jpg 帰る頃にはスキーでもできるのでは無いかと思うくらいの積雪になっていた。
 そういえば、ここ5年くらい雪遊びをしていないなぁ…。
posted by nmura at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年03月07日

神戸元町ドリア

IMGP3969s.jpg この土日は仕事で特にネタが無い。ということで日曜日に行った神戸元町ドリアの写真でも。意外に人気で並んでいた。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ