2009年10月31日

プレミアムシュークリーム

IMGP0582s.jpg 性懲りもなく、27日に発売になったローソンの売り切れ続出デザートの第二弾プレミアムシュークリームを仕入れてきた(第一弾のプレミアムロールケーキはこちら)。ついでに同日発売になったらしいモンブランケーキもゲット。妻が得意料理の一つの肉じゃがを作ってくれたので、デザートが欲しいという事になり買いに行ったのである。ちなみに、写真に一緒に写っているじゃがりこは妻の好物。
 シュークリームはクリームが二層になっていて、生クリーム部分は第一弾のロールケーキと同じものと思われる。その下にカスタードクリームが隠れていて、口中調味を楽しめるという仕掛けっぽい。個人的にはシューにトッピングされているナッツが無い方が好みだが、既製品だからこの辺は仕方ない。あ、ロールケーキに比べて若干高いものの、175円でこの味この品質なら大満足である。ごちそうさまー。
posted by nmura at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月30日

第41回 東京モーターショー

IMGP0471s.jpg 休暇を取って第41回 東京モーターショーに行ってきた。お目当ては2つ。1つは、もちろん、ホンダが満を持して発表したVFR1200F。もうひとつは、イベントコンパニオンでモデルのなっちさんに会うこと。イイです!VFR1200F、カワイイです!なっちさん。
(つづきは以下より)
続きを読む
posted by nmura at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク

2009年10月27日

台風一過

R0015312s.jpg 台風一過で午前中は雲一つない晴天であった。昨日の強い風雨は太平洋を北上した台風20号のせいだったのね…。
 日帰り出張先の都下某所より撮影。
posted by nmura at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月25日

チーズパレードカフェ

IMGP0376s.jpg 近くまで用事があって出たので、数日前にオープンした、たまプラーザ テラスに行ってみた。たまプラーザ駅の改札を出た先がちょっとしたショッピングモールになっていて、オープンしたてという事もあって大変な賑わいであった。近所にお住まいの妻の友人(配偶者が出張中のため現在一時的に独身)と共に3人でチーズ料理のお店チーズパレードカフェでチーズフォンデュを食べてみた。多分、今までで数回しか食べた事が無い料理である。こってり濃厚で美味しかった。ごちそうさまー。
続きを読む
posted by nmura at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月24日

映画:サマーウォーズ

R0015309s.jpg 遅ればせながらサマーウォーズを見てきた。サイバー空間と実空間の対応、コミュニケーションの在り方、SNS…キーワードとして仕事に若干絡むので、仲間内から見ることを推奨されていた作品である。時期はずれのためレイトショーのみの1日1回上映。技術的に無茶な設定が多々あるものの、そこはそれで、久しぶりに内容を楽しめる映画であった。近未来と昭和っぽい日本が融合していて、その描写も見事であった。オススメ。
posted by nmura at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

喃風

R0015308s.jpg 喃風で「どろ焼き」というのを食べてきた。お店曰く、出汁につけて食べるお好み焼き、だとのこと。外食だとどうしても味付けが濃くて塩分過多であるが、これは薄味でなかなか美味しゅうございました。ごちそうさまー。
posted by nmura at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月23日

Yシャツまとめ買い

R0015297s.jpg 紳士服販売のAOKIが秋葉原に出店して今日から開店となり、開店記念セールがあると言うので行ってきた。19時近く、店内はごった返していた。紳士物しか置いてない売り場に女性も多くいて、買い物カゴにシャツをボンボン放り込んでいた。きっと夫か彼氏の首回り・裄丈サイズを知っていて買い込んでいるのであろう。僕も負けじと、ちょうど冠婚葬祭用のYシャツが黄ばんでしまっていたので白のYシャツも含めて4着まとめ買い。腐るものじゃないし。それでも1万円。スバラシイお買い得。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月22日

K-7 ファインシャープネス2

IMGP0320s.png PENTAX K-7新しいファームウェア バージョン1.02が本日公開されたので、早速アップデートして、効果を調べてみた。Ver. 1.02の目玉はカスタムイメージへの「ファインシャープネス2」の設定追加だそうである。K-7はカメラ内RAW現像ができるので、先日撮ったRAW画像データを基に、設定を変更してJPEGを出力して効果を比較してみた。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2009年10月21日

Joe Cool's Blues

IMGP0303s.jpg うっちぃさんに背中押されて、月曜日にポチった品物が今日届いた。ジャズって殆ど聞かないから新鮮だ。知っている曲も収録されていた(そういうレベルかいっ(笑))。今度、ツーリングの時に流しながら走ろう。
posted by nmura at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月20日

ペプシあずき

R0015295s.jpg 本日発売の季節限定ドリンク、「ペプシ あずき」を試してみた。正確には「あずき風味」で、あずき分はゼロ、香料によってそれっぽい味がする。それでも脳内であずきが再現されるためか、ザラツキ感があるような気がする。本当はそんなことないのに。コンビニ等で見かけた際は一度ご賞味あれ(一度で良いと思います(笑))。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月19日

あったか〜い

R0015293s.jpg 職場の自販機が入れ替え準備になっていた。もうそんな季節なのか…月日の経つのは早いなぁ。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月18日

東京見物

IMGP0203s.jpg 東京駅近くの丸の内仲通り東京タワーに行ってきた。丸の内仲通りは、再開発によって通りが整備され、西洋風の雰囲気を醸し出している場所である。東京タワーは説明の必要はないだろう。
 写真は、妻のミクネタのために、K-7+DA* 16-50mm F2.8で撮った数枚の写真を1枚に圧縮したもの。ミクシィの通常メンバーには掲載できる写真の枚数に制限があるそうな。手抜きして、それを流用(笑)。
続きを読む
posted by nmura at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月17日

K-7 AF微調整

FA77mmFocusAjust.jpg FA77mm越しにオートフォーカスで撮ったときのピントが甘いような気がしていたので、こちらのフォーカス調整チャートを利用して前ピンか後ピンかをチェックしてみた。K-7にはAFを微調整する機能があって補正が簡単にかけられる。
 FA77mmは、その名前の頭文字が示す通りフィルム時代に設計されたレンズである。いわゆる銀塩カメラ用のため、デジカメで使用するにはフィルムの厚み分だけピントの微調整が必要、というのは聞いていた話であった。
 で、ピント微調整をしてみた結果が左の写真である。実は当初は後ピンなのだろうと思っていたのだが、これを見ると前ピンだった。ちゃんとやってみるものである。結果的に、手持ちのK-7+FA77mmでは、調整値が-3でバリピンとなった。
続きを読む
posted by nmura at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

プレミアムロールケーキ

IMGP0154s.jpg ローソンのプレミアムロールケーキが人気で売り切れ続出らしい。今日は妻が買ってきてくれたのだが、最後の2個だったそうである。店内でもう一人狙っていたオジさんも居たそうなので、あと1分遅かったら手に入らなかったところだったそうだ。
 味は、先日食べた堂島ロールに似ていてあっさりしている。これで150円なのだから立派である。オススメ!ごちそうさまー(あぁ、コーヒーが欲しくなる)。
posted by nmura at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月16日

縁起物

P1000417s.jpg 結婚祝いのお返しでウェッジウッドの置き時計を頂いた(正確には妻が頂いた)。妻の恩師のお嬢さんの結婚祝いである。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月11日

K-7 ファーストライト

IMGP0001.jpg 先日購入したPENTAX K-7のファーストライトは、結局、これにした。我が家のスヌーピー!我ながらアホだ(笑)
 K-7+憧れのレンズFA77mm F1.8 Limitedにて。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ

2009年10月10日

PENTAX K-7

R0015265s.jpg デジタル一眼レフカメラを買った。月末に予定していた海外旅行を仕事の関係でキャンセルせざるを得なくなったので、その分で購入に踏み切ってしまった。機種はPENTAX製のK-7。写真は憧れのレンズ、FA77mmF1.8 LimitedK-7に装着したもの。
 今まで、2005年の年末に買ったCanon製のEOS Kiss Digital Nを使っていたので、同じマウントのCanon EOS 7Dと迷ったが、重量と大きさがどうしても納得できず、結局、軽くてコンパクトなK-7を選択。もちろんそれだけではなく、主観的だがデザインが良く、そしてFA77mm F1.8 Limitedレンズを使ってみたかった、というのも大きいのだけれども。
続きを読む
posted by nmura at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ

2009年10月08日

夕陽

R0015262s.jpg 台風18号一過で夕陽がキレイだったので職場から撮ってみた。今日は山手線をはじめとしてJRの各線が軒並み停まり、職場に着いたのはお昼前であった。雨だけでなく風にも弱いのね。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年10月07日

いば昇

R0015253s.jpg 今日は名古屋日帰り出張だったので、ちょっと早めに名古屋入りして昼食をいば昇で、櫃まぶしを食べてみた。場所は市営地下鉄 栄駅1番出口から徒歩5分ほどの所にある。ここはあつた蓬莱軒と並ぶ、ひつまぶしの有名店だそうである。味は予想以上に大味であった。お吸い物を付けて2,500円、ごちそうさまー。
 帰りは東海地方に接近している台風18号から逃げるように帰って来た。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年10月04日

映画:BALLAD 名もなき恋のうた

R0015251s.jpg クレヨンしんちゃんが原作という珍しい実写版映画BALLAD 名もなき恋のうたを観てきた。基本的に原作に忠実であった。原作の方はギャグマンガだけに流石に笑えるが、対してこちらはシリアスな作りになっていた。両方観て違いを噛みしめるのも面白いと思う。
 それにしても、こんな実写版の大作になるとは、クレヨンしんちゃんは侮れない。原作者のご冥福をお祈りします。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ