2009年09月27日

献本

R0015133s.jpg 2008年5月2日の記事が縁でコメントを下さるjxtaharaさんが、ご自身の著書を上梓され、先日無事に出版されました。おめでとうございます!
 間接的に微力ながらお手伝いしたみたいで、ご献本を頂いた。礼儀正しい方である。早速、目を通させて頂いたが、個人的には「ロボットカーを作ろう」の章が楽しかった。ありがとうございます。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 計算機

2009年09月26日

京都日帰り出張

R0015113s.jpg 京都へ日帰り出張。少しだけ時間があったので京都駅の近場を散策をしてみた。今日は写真のように雲一つない晴天であった。おかげで、気温はぐんぐん上昇し、たぶん30度近くはあったものと思う。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月22日

豚丼

R0015082s.jpg 豚丼のぶたはげ ららぽーと新三郷店へ十勝豚丼を食べに行ってきた。電車で!(笑)。これは、牛丼チェーンがBSE騒動の時に牛の代替品として出した豚丼ではなく、北海道は十勝の名物の豚丼である。豚丼と言えば、我々観光客にはぱんちょうが有名だと思われるが(2008年6月に行ったときの記事はこちら)、こちらのぶたはげもそれに引けを取らないほど有名なお店である。それが数日前の9月17日にオープンしたばかりのららぽーと新三郷内のフードコードに出店したのである。
 写真は豚肉4枚のセット、980円。味はもちろんグーだけど、ん?値段は覚えていないが、昨年11月に帯広駅で食べた同店の豚丼に比べると高いような…。
 ちょっと時間をずらして17時頃に食べたのであるが、待つこと30分であった。流石にオープンしたて&大型連休である。ちなみに、僕の豚丼オススメ店はいっぴんである。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2009年09月21日

房総激辛鉄分ツーリング

R0014926s.jpg いつもお世話になっているトンネルクラブのツーリングで千葉は房総にタンデムで行ってきた。トンネルクラブらしく食べ物と鉄分を主体としたイベント盛りだくさんの構成で、今回も楽しい時間を過ごさせて頂いた。一部には無線機FTM-10Sの実験に来ているのでは!?と冷ややかな目で見られて居たとか、居ないとかいう声も…(汗)。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク

2009年09月20日

CT-M11コネクションケーブルをKTEL接続にする、が大失敗

R0015107s.jpg 明日タンデムツーリングに行くことにしたが、FTM-10Sのインカム用ケーブル、つまり全二重通信によって同乗者と常時会話をするためのケーブルを用意していない!というわけで、急遽夜なべをしてCT-M11コネクションケーブルをKTEL接続にする。今回は前回のようにPTT分岐をしなくて良いので、工作としては楽チンである。写真は製作したケーブルである。単に長さ2メートルのCT-M11コネクションケーブルの先にDIN 5極メス型コネクタをKTEL接続で取り付けただけである。
 しかし!これは翌日のツーリングで分かった事であるが、単なる配線だけではハウリングを起こしてしまって全く使い物にならなかった。大・大・大・大失敗!!
 なんとか運用で解決すべく、ヘルメット側のスピーカボリュームを運転者・同乗者それぞれハウリングを起こすギリギリの所に調整してバランスを取ると、大声で喋って何とか聞き取れる程度の音量で会話ができた。でも、これでは機能しているとは言い難い。
 いろいろ試してみて分かった事は、ハウリングの原因となる信号の回り込みは、スピーカ⇔マイク間で空気を媒介して起きているわけではなく、電気的に起こっているようであるということ。CT-M11コネクションケーブルは、何故だかスピーカとマイクでGNDを共通とする設計になっていて、かつ、芯線が細いので配線抵抗が無視できないものと思われる。原因としてこの辺が怪しい。
 というわけで、新たなる課題ができた。取り敢えず次回はGND対策をしてみて、ダメなようならKTELの市販品ケーブルを大人しく買うことにしよう。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク

健康診断の協力

2009092002s.jpg 昨年アンケート協力した某研究団体の調査に引き続き協力するため、日本一を標榜する某大学近くの診療所で身長・体重・血圧測定、採尿、採血などを行って来た。珍しいのは一般的な健康診断メニューに加えて、胴〜臀部周りを三箇所測ったこと。何らかの因果関係があるそうだが、詳しくは教えてもらえなかった。研究上の秘密なのだろうか。これ以外に自宅で朝昼晩×3日の唾液採取がある。謝礼は10,000円とのことで、加えて健康診断結果についても教えてもらえる。実は謝礼よりもデータの方が嬉しかったりする。
 写真は採血痕を某大学の有名な門の前で撮ったもの(ちょっと見苦しいかもしれません)。今日は雲一つない晴天であった。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月15日

ハマり

R0014916s.jpg 最近めっきり更新をサボってますが、理由はコレ、モンスターハンター ポータブル 2nd G。後輩が貸してくれた、いや、罠に落ちたと言うぺきなのかしら(笑)。プチ・ハマり中です。
 やり始めた時、操作に慣れず、また、世界観も理解できなかったのでモンスターに全く歯が立たずボコボコにされること数回、こんな無情なゲームはないと放り出したのだけど、貸してくれた後輩からアドバイスを受けて何とか狩れるようになったら面白くなってきた。なかなか良く作り込まれていてゲームバランスが良い。ベストセラーになるのも頷ける。
 さて、今日もクエストを一つクリアするか。
posted by nmura at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月13日

第149回TOEIC公開テスト

R0014903s.jpg 少なくとも全問解答したい、ということで性懲りもなくまたTOEICを受けてきた。全200問を2時間で、という過酷なテストだけに英語が大嫌いな僕はいつも時間切れになってしまい、未だに全問解答(全問正解ではもちろんない)した事がない。で、今回はあと5問、という所まで追い上げた。しかし、やはり全問解答には至っていない。うーむ、手強い。今日は天気が良かったので、こんなもののために時間を使うのは勿体ない気がするなぁ…(ぶつぶつ)。
 TOEIC公開テストは2ヶ月近く前に申込みを締め切ってしまう。前回は2ヶ月半も前だった。もう少し制約をゆるめて欲しいなぁ。そんな先の事は忘れてしまって気力が持続しないよ(笑)
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年09月07日

連邦軍の白いヤツ3

R0014892s.jpg 解体途中だったら悲しいから撮らないつもりでいたら、まだ健在だった!今日お台場で打合せがあったので、ゆりかもめの車窓より撮影。(サボリ癖が付いていたので久々の更新)
■過去の白いヤツ
2009年07月30日
2009年06月26日
posted by nmura at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ