2009年05月31日

伊達の牛たん

R0013392s.jpg バイクの洗車とオイル交換をしようと思って準備していたら無情の雨音が…。敢えなく断念し、宮城ふるさとプラザ内の伊達の牛たんへ。写真は牛たんシチュー定食。ごちそうさまー。
 そういえばリアタイヤも交換しなければならない。次の土曜日に予約。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年05月24日

映画:天使と悪魔

R0013351s.jpg 天使と悪魔を観てきた。テーマになっている宗教と科学の問題は深い。ネタバレになるので内容は書けないが、感想としては非常に楽しめた映画であった!前作(?)のダ・ヴィンチ・コードより好きである。
posted by nmura at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年05月23日

油そば

NEC_0081.jpg 油そばというのを食べてみた。要するに汁なし担々麺の変形というか、そのものと言うか。食べてみた感想は、高級なカップ焼きそば!
 ラーメンを最も特徴付けるものの一つにスープがあるが、それが無いので「そば」。物腰も麺も謙虚である。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年05月15日

金沢

R0013329s.jpg 金沢にも行ってました。写真は中心地にある尾山神社
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年05月13日

奈良

R0013202s.jpg 最近、更新が絶賛遅れ気味ですが奈良に行ってました。奈良といえば写真の動物が有名だが、これがまた、ちゃんと学習しているのにビックリした。何の学習かと言うと、鹿煎餅を観光客が買うまで大人しくしているのである。屋台では多くの鹿煎餅が売られているのに、それには全く手出し(口出し?)せず、売買が成立するや否や呉れ呉れと集まってくる。よほど売り子のオバさんにひどい目に遭っているのだろうか?
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2009年05月08日

東北タンデムツーリング4日目

2009GW_GPSMap.jpg 後日、更新。
 ETC上限1,000円を利用して9日(土)の午前3時ごろ帰宅。
 本日の走行距離:988km、4日間の総走行距離:2,263km、さすがに疲れた。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | バイク

2009年05月07日

東北タンデムツーリング3日目

R0012935s.jpg 後日、更新。
 写真左上:鳥海ブルーライン大平山荘、写真右上:鳥海ブルーライン秋田側、写真左下:田沢湖とたつこ像、写真右下:八幡平と岩手山。
 本日の走行距離:510.4km
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2009年05月06日

東北タンデムツーリング2日目

R0012826s.jpg 後日、更新。

 今日は例によって例のごとく蕎麦三昧。
 本日の走行距離:232.5km
続きを読む
posted by nmura at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク

2009年05月05日

東北タンデムツーリング1日目

R0012809s.jpg 後ほど更新。

 写真は鳥海山、本日の走行距離532.3km
posted by nmura at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2009年05月03日

富士登山の予定

R0012735s.jpg 今年の富士登山は7月31日(金)〜8月1日(土)にほぼ決定。昨年は土日に行って混雑で大変な思いをしたので、今回は2年前と同じ金曜日出発の予定です。
 既に3ヶ月前、ご参加される方はトレーニングを開始して下さい!例えば、東京タワーを階段で10往復してみるとか、裏の神社に至る階段をウサギ跳びで登ってみるとかです(笑)。
 ちなみに写真は今回の山中湖出張の際に撮ったもので、雪山に登るわけではありません。ご安心ください。多数のご参加をお待ちしております。
■参考(昨年の記録)
富士登山 1日目
富士登山 2日目
posted by nmura at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2009年05月01日

山中湖出張

R0012759s.jpg 山中湖へ1泊2日で出張。
 と言うと遊びに行っていると良く誤解されがちであるが(笑)、外界から隔離されていて容易には帰れない、という状況は物事を考えたり議論したりするのにはもってこいである。
 今回は17名が参加、集中して議論に議論を重ね、いわゆる合宿としてはなかなか良かったと思われる。しかし、そのせいもあって非常に疲れた。最近、だんだん体力が…(泣)。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ