2008年12月30日

良いお年を

R0011896s.jpg 今年も出逢いや別れ、トラブルなどいろいろありましたが、何とか元気で年を越せそうです。これもいろいろな人の支えがあってのこと。本当に感謝です。
 何かと厳しい時代ですが来年も何とか乗り切って行けたらと思っています。皆さんも良いお年をお迎えください。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ

2008年12月25日

ロシアンルーレット

 ついにこの日がやってきた。今の組織とは期限付きの労働契約で、それを更新してテニュア化するか、それとも約束通り契約打ち切り(つまりクビ)か、それらをかけた業績評価の日。こちらからすると正にロシアンルーレットである。形だけで全て空砲だろうと最初は高をくくっていたら過去の例がそれを否定した。
 取り敢えずプレゼン+質疑応答の1時間弱は乗り越えて来たがどうなることやら…。次のプレゼンもあるので戦いはまだまだ続く。それにしても精神衛生上良くない。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2008年12月24日

クリスマスケーキ

R0011864s.jpg クリスマスだ、ということにかこつけて毎年ケーキを買うことにしているが、我が家の定番はコレ、サーティワンアイスクリームのアイスクリームケーキ スヌーピー版(要予約)。上の飾りが実に可愛らしい(えてして不味いけど)。しかし、今年は街があまり活気づいていない。最寄り駅の飾り付けも極めて質素だった。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2008年12月15日

転勤

R0011829s.jpg 給料を頂くようになって約12年、生まれて初めて転勤というのを経験した。転職、というか組織を移る経験をしたことはあるが、同じ組織で勤務地が丸々変わるのは今回が初めて。で、今日はその初日。転勤先の最寄り駅は写真のようなところである。
 今の組織にお世話になるようになって7年弱、大量に貯まった荷物の整理で移転は戦争状態だった。何とか明日から仕事ができるような環境を整えて本日は終了。さぁ明日からまた頑張ろう。
posted by nmura at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ

2008年12月14日

トンネルクラブ忘年会

R0011798s.jpg いつもお世話になっているトンネルクラブの忘年会に行ってきた。場所はJR浜松町駅近くのさくら水産浜松町二丁目店。17時集合で4時間以上も食べたり、呑んだり、おしゃべりしたり。二次会の喫茶店も入れると6時間近くになった。とても楽しかった!
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク

2008年12月13日

治療完了

R0011771s.jpg 左手の第5中手骨基部の複雑骨折より約6ヶ月、骨の状態をチェックしに整形外科に行ってきた。自己診断でもだいぶ良くなっているのだが、レントゲンで見てみても境界面がボケて殆ど分からなくなっている。接合している証拠だそうだ。下の矢印で示した突起部は、医師曰く、骨の間に肉が入り込んで治りにくくなっている、との事である。機能はほぼ回復したので本件の診察はこれで終わりとなった。良かった、良かった。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2008年12月06日

映画:WALL-E

R0011759s.jpg 映画ウォーリーを見てきた。クレジットタイトルが出るまでディズニー映画だとは知らなかった。ディズニー映画ってあまり見た覚えが無いし子供向けという先入観が強いが、なかなかどうして、久しぶりに大満足の映画であった。
 CGの素晴らしさもさることながら、擬人化されたロボットに何故かホロリとさせられる点がスゴい。動きや仕草、表情(と言って良いのか?)が一つ一つ計算され尽くされているのだろう。DVDが発売されたら買ってしまいそうである。
 ところで、ロボット映画と言えば、その昔、ショート・サーキットという映画があって好きで何度か観たのを思い出す。また観たいなぁ。レンタルDVD屋に行けばあるのかしら?
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ

2008年12月03日

小っこいのと大っきいの

R0011757s.jpg 最近バイクに乗ってなくてめっきりネタが無い(笑)。というわけで(?)、職場の近くで四輪車の撮影をしていたので撮ってみた。
 写真上はスマートと思われる。時間的にはこの記事の日付の1日前に撮ったもの。ついつい、四輪車なのに2人しか乗れないなんてソンだなぁ、と思ってしまうバイク乗りの性よ。でも割り切って作ってあるだろうから楽しそうだ。それにちまちましていてカワイイ。
 写真下の大っきいのは良く分からないもの。スカイライン?
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ