2011年11月02日

トンボ返り出張

R0010092.jpg 早起きをして6時台の新幹線のぞみで京都まで。眠い…。

R0010093.jpg 京都駅でこんなレトロな列車に乗り換えて日本海側の宮津というところまで。片道約5時間半、うへー。
 打合せを3時間ほど行い、観光も何もせずまた5時間半ほどかけて帰宅。

 疲労は、かかった移動時間に比例するような気がする。久しぶりにヘビーな出張であった。

R0010101.jpg 昼食に食べたこの担々麺が今回の出張の唯一の安らぎであった。ちなみに、かなりウマかった@宮津ロイヤルホテル
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2011年10月23日

フルーツバーガー(マンゴー)

R0010022s.jpgフレッシュネスバーガーの数量限定発売「フルーツバーガー(マンゴー)」、大変美味しく頂きました!キンキンに冷えたマンゴーと熱々のパティとが口の中で絶妙に絡み合う。ここ何年かの内で食べたハンバーガーの中で一番のオススメ、期間が終わらないうちに一度ご賞味あれ。
posted by nmura at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2011年10月22日

新しい旅のお供

P1020802s.jpg新しい旅のお供:RICOH GR Digital IVをゲット。
28mm相当の単焦点、つまりズーム機能は一切なしという割り切った仕様で、生き馬の目を抜くコンパクトデジタルカメラ市場において6年前に初代が発売されて以来外観をほとんど変えない無骨なデザインでありながらプロも最高のスナップショットカメラと評するカメラです。良い相棒になってくれるといいな。

R0010002.JPG取りあえず某所(と言っても見る人がみればすぐに分かる場所)で撮ったスナップ写真(JPEG撮って出しママ)。F1.9を誇るレンズ性能と、今回から搭載された手ぶれ補正が効いて、比較的ノイズの少ない写真がサクっと撮れることは分かった。なるほど。

R0010015.JPGさすがRICOH、マクロ撮影もバッチリ。しかも店内はかなり暗めの照明だったにもかかわらずそれなりに満足できる写りである。

今後の撮影が楽しみである。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2011年10月10日

観劇:ナクソス島のアリアドネ

DSC03560s.jpg バイエルン国立歌劇場の日本公演、R.シュトラウス作曲の「ナクソス島のアリアドネ」を観てきた。アンプを通さないナマ歌で会場全体に響く声質と声量は流石である。
 演技はドイツ語で行われて舞台両袖に字幕が出る。"Ach so!"以外のドイツ語はさっぱり分からないので字幕に助けられる。が、両袖のこれを追いつつ中央の演技を観るのが想像以上に大変だった。
 オペラ続きで来週は「トスカ」を観賞する予定。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | メモ

2011年10月09日

秋の伊豆ツーリング

DSC03517s.jpg 食欲の秋、芸術の秋、ツーリングの秋。暑くも寒くもジメジメもしない爽やかなこの時期にツーリングに行っておかなければ勿体ない。というわけで、伊豆にツーリングに行ってきた。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2011年10月02日

ネコ観劇

DSC03375s.jpg トンネルクラブ好例のイベントになりつつある観劇イベントに参加してきた。演目はCATS、そう劇団四季が誇るロングラン演目である。劇場は横浜のキャッツシアターで、本拠地の竹芝とは異なる。

 てな感じで、久しぶりに記事を書いてみよう。
続きを読む
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2011年01月03日

夏用グローブ購入

IMGP1001s.jpg 福袋でも買おうかと本日初売りのクシタニ本店へ行ってみた。ここの福袋は中身を公開しているのだが、ざっと見たところ特に欲しいモノが入っていないようだったのでヤメ。

IMGP1052s.jpg 代わりに3割強安くなっていた夏用グローブのK-5142を購入。夏まで温めておこう。
posted by nmura at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2011年01月01日

2011年の始まり

IMGP0822s.jpg 2011年の始まり、年が明けてすぐに故郷の神社に初詣に行ってきた。おみくじは大吉であった。その通りに今年は良い年でありますよう。

IMGP0873s.jpg 2011年の初日の出。雲が若干かかっているが、まぁまぁ綺麗に見ることができた。

IMGP0903s.jpg 少し仮眠を取ってから豊川稲荷へ。元日の儀式はこれにて終了。

 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by nmura at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | メモ

2010年10月16日

函館山

IMGP8986s.jpg 今日から函館出張、業務終了後に函館山に登ってみた。ちょうど今日10月16日からマイカー規制が解除されたのと同時に、この機会を利用してロープウェイが定期点検のため運休。そのため路線バスで山頂まで向かう(片道360円)が、登山道は大渋滞で函館駅前から山頂まで1時間もかかってしまった。
 天候には恵まれ、写真のような夜景を撮ることができた。
K-7 + DA12-24mmF4

IMGP8970s.jpg こちらはK-7 + FA31mmF1.8 Ltd.

IMGP8877s.jpg ちなみに乗った函館行きは、これ、ガンダムジェット。外見だけでなく内装のシートカバーなども特別仕様なのかと思っていたら…残念ながらそうではなかった。
posted by nmura at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ

2010年10月11日

秋の秘境ツーリング2日目

IMGP8799s.jpg 天気予報では快方に向かうハズが朝起きると叩き付けるような雨音が!確かに新潟地方だけが良くない天気予報だったが、まさか雨が降るとは思っていなかった。昨日と同じようにカッパを来て走り出すが、ちょっと走ったら青空が見え隠れし、そして渋峠では写真のようにピーカン・無風!赤や黄の色とりどり、紅葉の始まりも見られた。やったネ!
【更新中(忙しいので完成はいつになるやら)】
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2010年10月10日

秋の秘境ツーリング1日目

IMGP8691s.jpg 富士山頂会議(いわゆるサミット笑)で企画したツーリングをトンネルクラブの皆さんに声をかけて実現してみた。当初は3連休の最初の2日の予定だったが、天気が悪いため宿にお願いして1日後ろにシフトして日・月の開催とした。
 集合場所までの朝の1時間強以外は結果的に殆ど雨には当たらなかったけど、カッパを脱いだり着たりの1日であった。雨はともかく結果的には、くねくね道、旨い料理、温泉の三拍子そろった良いツーリングとなった(と思う)。【更新中(忙しいので完成はいつになるやら)】
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2010年09月29日

丁抹4日目

IMGP8275s.jpg Nyhavnと呼ばれるコペンハーゲンで有名な場所。この辺にアンデルセンが住んでいたとか。

IMGP8295s.jpg 誰が呼んだか、世界三大がっかりの一つコペンハーゲンの人魚姫の像。現在、実物は上海万博のデンマーク館のあるとかで、ディスプレイが置かれて現地(つまり上海)の様子を中継していた。がっかりがさらにがっかりである(笑)。

IMGP8309s.jpg というわけで、近くにある別の人魚の像を見に行ってきた。これはBjørn Nørgaardという方の作品で、遺伝子組換え人魚(Genetically Modified Mermaid)という名前らしい。場所は、オリジナルからほぼ真北に700メートル弱の位置。組換え失敗?(笑)
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年09月28日

丁抹3日目

IMGP8237s.jpg 会議の晩餐会でCUSTOM HOUSEというお店へ。さすがにデンマーク、サーモンが美味しかった。これでポークも出てくれば最高である。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

2010年09月27日

丁抹2日目

IMGP8232s.jpg サマーシーズン最後の営業日の今日、世界最古のテーマパークであるチボリ公園に会議終了後に行ってきた。実は旅程の最終日あたりに行こうと悠長なことを考えていたのだが、幸いにも今日が営業最終日だと聞いたのだ。明日から来年の4月まで、ハロウィンとクリスマス期間を除いて冬籠もりとなる。

IMGP8216s.jpg 閉園前の最後を飾るためか、今日は特別にチボリ公園内でコンサートが行われていた。入園料も普段の倍の195クローネ、まぁこれは仕方ない。
 園内は非常に盛り上がっていて、ある女性アーティストの歌の時には観客も合わせて歌を口ずさんでいた。何と言う人かは知らないが、なかなか良い楽曲であった。
posted by nmura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | メモ

2010年09月26日

丁抹1日目

IMGP8188s.jpg 今日の舞台はここ、IT University of Copenhagen。学生ボランティア曰く、素材を活かすことを目的にしたデザインだとか。建物内部も基本的にはコンクリート打ちっ放しだったりして、建材をなるべく使わないようにしているそうである。

IMGP8182s.jpg これが建物内部。中央部が吹き抜けになっていて、そこに向かって所々に出っ張りがある。これはそれぞれ会議室になっている。この構造を見てから入出すると、床が無いだけに心理的に少し怖い感覚を得る。

IMGP8196s.jpg 業務終了後、市内を少し散策してみた。写真はコペンハーゲンの市庁舎広場。少なくとも僕にとっての北欧のイメージの一つはこんな感じである。
posted by nmura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ